いなり園ブログ

幼保連携型 認定こども園 いなり幼稚園 子育て支援 らっこルーム 今日は、昨夜からの雪が積もり、足元の悪さが心配でした。でも、らっこルームには、たくさんのお友達が遊びに来てくれました。明日の節分に向けて、鬼のお面を作ったり、ちょっただけ豆まき気分を味わいました。みんなの悪いことがなくなり、いいことが沢山来ますように(*^_^*)

子育て支援

昨夜から雪

らっこルームのお友達と楽しく豆まきができるように準備を進めていた私たちは、「え~。」と

ビックリ!!朝のグランドはこんな感じでした。

 

「開催しますよ!!」とお知らせしたところ、15人のお友達が遊びに来てくれました。

まずは、自由遊び。自分の好きな遊びを楽しんでいました。

 

 

その後、作りたくなったお友達から鬼のお面作りをしました。

ママと作ったり、先生と一緒に作ったり、かわいい子鬼さんが出来上がりました。

貼ったり、描いたり、くっつけたり、ちょっとずついろんな作業を頑張りました。

小さなお友達は、顔よりお面が大きくて・・・

そんな姿がかわいいですね(*^_^*)

 

みんなでお面をかぶって、豆まきをしました。

お腹の中にいる悪い鬼を追い出し、いいことが沢山来ますように!!と

声をそろえて豆まきをしました。

「豆まき」の歌を歌い、「鬼のパンツ」を踊り、「おにのパンツ」の絵本を見て

今日は終わり。みんなで豆まきデーを楽しみました。

本当の節分は、明日。

邪気を追い払い、無病息災を願う節分。

是非、ご家庭でも伝統行事をお子様に伝えていってくださいね(*^_^*)

 

皆さんが元気に過ごせますように

 

本日の担当は、 関口 でした。