いなり園ブログ

今日は、くもり空でしたが暑い一日でしたね!!戸外遊びを楽しみました♪そして今日は、あしか組といるか組に入ってくれていた実習生の先生方が研究保育をしてくださいました!紙皿を使ったゲームや、片栗粉とお水を使ったゲームを行ってくれましたよ(*^_^*)午後も色々工夫して楽しい時間を過ごすことができました!【年長・ねんちょう・5歳児・ぺんぎん・あしか・いるか】

年長

今日は、曇り空☁でしたが、じめじめした日でしたね!

今日も昨日に引き続き、戸外遊びを楽しみました♪

今月から、たくさんの実習生がいなり幼稚園にお勉強しにきてくれています!どの先生も優しく、戸外でたくさん遊んでくれます♪

まだまだ、先生は幼稚園にいますのでたくさん声を掛けて、たくさん遊んでもらおうね(^O^)♥

 

そして今日は、実習生の先生方が2名、あしか組と・いるか組で研究保育を行ってくださいました!

先生方は、みんなが楽しい一日を過ごせるように一生懸命この日を迎えるまで、考えてくれていました(*^_^*)♪

【あしか組】

あしか組の研究保育は、紙皿を使った製作でした!

先生が、製作を行う前に紙皿を使ったへんしんマシンを披露してくれました♪

どんなものに変身したのかな?先生も見てみたかったなぁ~(*^_^*)

紙皿の絵を上手に塗って、ハート♥や星★も可愛く飾ってすてきな紙皿のフリスビーが完成しました!

その後は、おゆうぎ室に移動して製作物を使ったゲームを行ったようです♪

上手に飛ばして、ブルーシートの海に見事入れたお友だちはいたかな?

午後も、軍手を使ったみんな大好きピカチュウの手遊びや、バスじゃんけんというゲームを行って楽しませてくれました(^O^)♥

【いるか組】

いるか組は、片栗粉とお水を使ったゲームを考えてくださいました!

片栗粉に関連づけて粉ものの絵本を読んでくれましたよ(^O^)

自分たちで片栗粉とお水をグループのお友だちと混ぜ合わせました!

実験みたいで面白かったね!!

さらさらだった片栗粉がどんどん、どろどろになっていく様子に子どもたちは大興奮\(◎o◎)/!

グループのお友だちと協力して完成させました!

これを使って、下に隠された絵をグループのお友だちと一緒にあてるゲームを行ないました(^O^)!!!

下に書かれている動物をあてたり、最後には何の動物が何匹いるかという難題にもチャレンジしました♪

お友だちと協力して楽しく行う姿がみられましたよ!

午後は、「あんたがたどこさ」のお歌に合わせて(さ)の部分で身体をタッチしたり、お友だちと二人組でタッチしてりして触れ合う遊びを楽しみました♪

 

二人の先生方、楽しい時間をありがとうございました!!

 

明日は、アンティーチャ―の英語を予定しています(^O^)

なんのゲームをやるのかな?楽しみにしていてください♥

ブログ担当:築比地