いなり園ブログ

幼保連休型 認定こども園 いなり幼稚園 1歳児 ぱんだ組。 小麦粉粘土!外は雨でもお部屋の中でじっくり!元気に!遊んでいます。初めての小麦粉粘土では触れないという子は誰もなく、手でたたいたり粘土棒を刺したり切ったりしてよーく遊びました。月齢の高い子はちぎったり、棒を転がして伸ばしたり、指先をしっかり使って遊んでいて、こんな場面一つとっても1歳児の発達の個人差・月齢差を感じました。これからも年間を通じて色々な感触に触れ、指先を使って遊んでいきます。

保育園部門

初めての小麦粉粘土。みんな・・・・
無言・・・。で、よーく遊んでいます。
しばらく遊んで、ちぎった粘土を見て
「クッキーみたいね」と話すと
「クッキー!」と大喜び

指先でこねこね 上手です。

ちぎったり、切ったり・・・つかんだり、握ったり
感触を楽しみます。

じっくり遊んだ後は・・・広い廊下で遊びました。

「あめ!」
お友だちとお話し中

水たまりに、雨はねたり、シャボン玉みたいに
に泡なったり おもしろいねー。

お天気になりましたら、外に出て遊びます。
雨上がりは水たまりがいっぱい。
きっと泥んこ・・・。楽しみです。

暑くなりましたら、水遊び・プールをします。
プールの用意をお願いします。

ぱんだ組 いわさきが担当しました。