いなり園ブログ

7月 新たな1週間が始まりましたね!みなさんはどんなお休みを過ごしたかな?・今日はお天気に恵まれ太陽サンサンとてもいいお天気とまりましたね♪暑さに負けずたくさん汗をかきながらも元気に戸外遊びを楽しみました・ゆか先生のリトミック!今日はどんな活動を行ったかな?・イエンティーチャーの英語!回数を重ねるごとにどんどん英語で体のパーツが言えるようになってきましたね♪・夏まつりの踊りも本格的な練習が始まりました・お休みの間にきゅうりやトマトがとっても大きくいい色になっていて今日は大収穫でした♪・年少・ねんしょう・3歳児クラス・もも・さくらんぼ・ばなな・めろん

年少

今日は朝から太陽サンサン素晴らしいお天気で

良い週明けとなりましたね

お休みの間に色んなところへお出かけしたようで

子ども達はとても楽しそうにお話をしてくれました

 

強い日差しや暑さに負けず

今日も元気に子どもたちは戸外遊びを楽しみました!

この暑さの中の水遊びは

とっても気持ち良さそうですね(^O^)

そしてブランコの前には今日も長蛇の列が!

「赤色のブランコかーしーてー!」

「せんせーい!ブランコ押してー!!」

「10数えたら交換だよ!」など

子どもたちの元気な声がたくさん聞こえてきます(^^)

 

<いなりファーム>

今日はカゴを持って収穫に行きました

お買い物に行くみたいでルンルンな子どもたち

今日はとてもたくさんのきゅうりやトマトを

収穫することができました!!

カゴを持って行って大正解でしたね

では、それぞれのクラスの収穫数の発表です!!

さくらんぼ組

トマト6個、きゅうり1本♪

もも組

トマト13個、きゅうり1本♪

めろん組

トマト12個、きゅうり2本♪

ばなな組

トマト20個、きゅうり2本♪

どのクラスも大収穫でしたね!(●^o^●)

収穫したきゅうりやトマトは

ご飯の時においしくいただきました(^u^)

トマトが苦手な子も頑張って食べていましたよ!!

 

その後はさくらんぼ組もも組は英語を

めろん組ばなな組はリトミックを行いました!

 

<英語>

今日の英語はまず、前回の復習を行いました。

むね、ひじ、おなか、おしり、め、みみ、くち、はな

イエンティーチャーが英語で言ったところを

大きな声で繰り返しながら

指でしっかりとさせていました!

バッチリ大正解

その後は曲に合わせながら

楽しくみんなで復習を行いました

そしてさくらんぼ組ともも組のお友だちも

イエンティーチャーに新しいパーツを

教えてもらいましたよ(*^_^*)

みんな覚えられたかな~??

 

<リトミック>

今日のリトミックはまず、リズムに合わせながら

頭をポンポン、肩をポンポン

その後は、お花紙の水たまりをたくさん教室の中に作り

それぞれ好きな水たまりを棒で、ポツポツ、ポツポツ

リズムに合わせて上手にたたくことができたかな?

そして今日はその水たまりのお花紙に

太鼓の鳴った数だけ丸シールを貼りました!

みんな間違えずに貼れたかな??

このお花紙はお土産にお持ち帰りしました

 

午後はおゆうぎ室を使って

夏まつりの踊りの練習を全クラスで行いました。

みんなで大きな円を作って踊ります!

円がバラバラになってしまったり・・・

動く方向が難しかったり・・・

苦戦しながらも楽しく踊っている姿が見られました(^^)

本番が楽しみですね

 

明日は、にこにこ教室のお友だちと

しゃぼん玉遊びを行います!

楽しみにしていてくださいね(*^_^*)

 

ブログ担当:もも組 中川