いなり園ブログ

5月になり、丸山先生の体操がはじまりました!キュウリ・トマトの苗植えをしました♡グランドでも元気に遊んでいます!【年中・ねんちゅう・4歳児クラス・りす・うさぎ・こあら】

年中

5月になりました!

1日に合同保育をこあら組で行い

グランドの使い方、水道・トイレの使い方、

キュウリとトマトの苗植えをすることなど

先生たちのお話を聞きました。

 

お話を聞いてから

「おみずはすこし、だよね」

「せっけんは、いっかいだけおす!」

と、自分から気を付けようと頑張っていたり、教えてくれる子が増えてきました!

 

5月から、グランドで遊び始めました!

グランドはとっても広く、年中さんのおともだちはのびのびと遊んでいます。

年長さんのお友達とも、一緒に遊んだりしています。

 

日陰が多く、風が吹くととても涼しくて気持ちが良いです!

 

2日は、いなりファームでキュウリとトマトの苗植えをしました。

畑指導の斉藤さんが幼稚園に来てくださり、

みんなに苗植えの仕方を教えてくれました。

クラスの代表のお友達に、

実際にみんなの前で苗植えをしてもらいました!

 

 

とっても真剣です!

まわりのお友だちも、「がんばれー!」とたくさん応援をしてくれました。

植えた後も、いなりファームに様子を見に行ったり、お水をあげてお世話をしています。

 

 

おいしいキュウリとトマトができるといいですね♡

 

今週から丸山先生の体操がはじまりました!

毎週月曜日に、体操着をきて体操教室を行います。

今回の体操教室では、のぼり棒に挑戦しました。

棒につかまって、足を浮かせて、「1,2,3….!」

10秒もつかまっていられる子もいました!

 

いちばん上までのぼれる子は3クラスなかでも、まだいませんでした…惜しい!

これからのぼれるようになるといいですね。

朝の遊びの時間にチャレンジして遊んでいます♡

のぼれるようになった子もいるようです!すごいですね!!

 

11日の本日は、

年中さん全員で、近くの公園までおさんぽにいきました。

お散歩に出る前に、みんなによく
交通ルールや公園での約束を話しました。
歩く際にも、前の子と間をあけたり、
途中で止まると後ろの子がどんどん離れて
遊ぶ時間が短くなってしまうことも伝えました。

そのためか、
前回河原へおさんぽに行ったときより全体の長さがとても短く、
上手に歩けていたので驚きました!

りえ先生は、年中さんの列の先頭で、砂利道や、

段差・ポールがあるところなど…
どんなところが危ないかを子どもたちに教えてくれました。

あすか先生は、前のクラスと自分のクラスを
細かく見ながら子どもたちに声を掛けていて、
常に危険のないよう見守ってくれました。

まりな先生も、公園では危なくないよう
常に目を向け遊具について楽しく盛り上げてくれました。
ちはる先生も全体にも目を向けてくれていました。
 
水筒もお鞄にいれ背負っていったので、手も使えてよかったです。
月に2、3回くらいは、歩く練習と体力をつけるためお散歩に出かけられると
理想だなぁと感じました(*^_^*)

 

 

 

たっぷり遊ぶことができて、年中さんのお友だちも、とても楽しそうでした。

お部屋に帰ってきてからも「とってもたのしかったー!」とお話ししてくれる子も…

またおさんぽに行こうね!(^_^)

 

明日は母の日のプレゼントを持ち帰ります!

お楽しみに♡