いなり園ブログ

7月・今日も元気いっぱいな太陽が出て暑い一日になりました・お外では蝉がないていて本格的な夏が始まりましたね!海の日3連休は楽しく過ごせたかな?・連休明けでしたがみんな元気に登園してきてくれて嬉しかったよ♪・一学期も明日で終了です!・感謝の気持ちを持って大掃除頑張りました!・年少・ねんしょう・3歳児クラス・もも・さくらんぼ・ばなな・めろん

年少

先日の夏祭りでは大変お世話様でした♪

とっても暑かったですが、雨も降らず良いお天気の中行うことができて一安心です(^・^)ゲームや金魚すくい、ヨーヨー、みんな上手にできたかな?

かわいいお化けにも変身して楽しい夏祭りになりましたね

保護者のみなさま、役員の方々、ご協力ありがとうございました!

さぁ!そんな3連休明けの火曜日でしたが、子どもたちは疲れを見せずに元気に登園してきてくれました♪

戸外遊びもいつもの通り、楽しむ姿が見られました。

スクーターの乗り方も上手になってきて、とっても楽しそうですね!

最近は、子どもたち独自の発想で遊びを楽しんでいる場面も見られるようになってきました!今日は、リアカーの乗ってゆっくりお散歩♪

運転しているお友だちも乗っているお友だちもワクワク(^・^)

それから、揺れる橋に座って、外からゆらゆらお友だち同士で揺らして楽しみました♪

渡るだけではなく色々な遊びがあって面白いね!

たくさん汗をかいて今日も元気いっぱい過ごしました

 

そして、今日のいなりファームの収穫はというと…

さくらんぼ組 トマト2個 きゅうり1本

もも組 トマト8個 きゅうり2本

めろん組 トマト7個 きゅうり1本

ばなな組 トマト13個

今日もたくさん収穫できたね♪お昼の時間に美味しくいただきました!

子どもたちからは、「もう一個~」とおねだり♪いつも完食です。

自分やお友だちが収穫したお野菜は格別に美味しいよね(^・^)♪

 

もも組さんは、えさ当番だったので動物さんにえさをあげにいきました!

今日もたくさんの野菜やパンのご協力ありがとうございます。

にわとりさんやうさぎさんが近くに来て、食べてくれると

「先生!!!食べてくれた!!!」とにこにこ笑顔を見せてくれました!

みんながおいしい野菜やパンを持ってきてくれたおかげで、動物さんも暑さに負けないで過ごせそうだね♪

 

その後は、4クラスとも1学期間お世話になったお部屋のイスや机、おもちゃ、おかばんかけ、ロッカー、など大掃除しました!

「また遊ぼうね~」と言いながら丁寧に一個一個拭いていきました!

一生懸命拭いた雑巾はまっくろ!!みんな「まっくろくろすけ~」といって誇らしげに見せに来てくれましたよ♪

午後は、雑巾リレーをしたりしてゲーム感覚で掃除を楽しみました(^・^)

みんなだんだんと雑巾かけが上手になってきたね♪

きれいになったお部屋で2学期も楽しく過ごしていこうね

 

今日は1学期のスナップ写真を持ち帰りました♪

可愛い笑顔や製作物との写真、お家に帰ってお子さんとたくさん会話してみてください

そして明日は終業式です!!半日保育となっていますのでよろしくお願いいたします。

ブログ担当:もも組 築比地