いなり園ブログ

幼保連携型 認定こども園 子育て支援 らっこルーム 今週から始まっています。 今まで通り、火・水・木・金曜日の10:00~11:30です。今日は、金曜日で活動のあるらっこルームの日でした。17組のお友だちがお母さんと一緒に遊びに来てくれました。お天気がよくなり水遊びもできて楽しかったですね!

子育て支援

昨日までの予報ですは、今日は、「あまりいいお天気ではない。」 ということでしたので

「金曜日の水遊びは、戸外遊びになると思います。」というお話をしていたのですが、朝からいいお天気で日差しが暑い日になりました。

戸外遊びも楽しいけれど、水遊びもしたいよね!と小さいスペースに水遊びのできる準備をしました。

桶に水を張り、おもちゃも用意しておいたら、水着を用意してきたお友だちが

早速入って楽しんでいました。ママたちも裸足になり、周りから見守ったり、おもちゃで

遊んだりしてくれていました。木陰で遊べたので、気持ちよさそうでした。

 

違う場所でも水遊び!!

水着に着替えて水遊びをした後で、水道で水遊び!!

水が好きですね~

気持ちいいんでしょうね~

 

砂場で砂遊び(*^_^*)

女の子が楽しんでいました。

来年、年少さんになるお友だちは、お友だちと関わって遊んでいました。

1歳小さいお友だちは、お母さんと一緒に砂遊び。

年齢によって、周りとの関わり方が違うことが見られます。

1歩1歩成長していきますね。

 

ブランコに乗って楽しむお友だちもいました。

ブランコも、まだまだ自分ではこげないいんですよね(*^_^*)

幼稚園に入園したころは、みんな「先生押して~!!」と

呼んでいます。近頃は、そんな声が小さくなってきたかしら!!

 

お片付けをしてお部屋に入り、歌をうたったり、手遊びをして

帰りました。お母さんと触れ合しながら、ゆったりと嬉しそうでした。

お母さんとぴったりくっついてくつろげる時間。

お子さんの人生の中で長い時間ではないんです。

小さなお子さんがぎゅって抱き着いてくれるしあわせ

過ぎ去ってみると とっても幸せだったな~~~

 

そんな時を楽しんでくださいね

 

担当は関口でした。