いなり園ブログ

9月・朝から雨模様・降ったりやんだりした一日でしたね・室内遊び・粘土・ブロック・絵本・思い思いの遊びを楽しみました・今日も運動会練習・クラスカラーのポンポンにキラキラのブレスレットを付けて準備OKです♪・隊形移動頑張ろうね!・合同保育・運動会について・ISOの絵本もみたよ!地球のためにできる10のこと・しっかり聞くことができていました・年少・ねんしょう・3歳児クラス・もも・さくらんぼ・ばなな・めろん

年少

今日は、朝から雨がふったりやんだり忙しい天気でしたね。

毎日の運動会練習ですが、子どもたちは、朝から元気いっぱいです♪

そんな今日は、室内遊びを行いました♪

今日は南中学校のお姉さんがいなり幼稚園に職場体験にきました!(^^)!

各クラス1人づつ入ってくれましたよ!お名前を聞いたり、一緒に遊んでもらったりとても嬉しそうな様子が見られました!お姉さん先生は明日も幼稚園に遊びに来てくれます♪みんなしっかり、お名前覚えたかな(*^_^*)?

粘土を教えてもらったり、絵本を読んでもらったり南中のお姉さんみんな優しかったね♪

また、明日楽しみにしていてください♡

 

そして、雨が降ってきてしまったため、今日の全体練習は休止に…

ゆっくりお当番活動をしたり、月刊誌を行ったりしながら外の様子を見ていると、雨があがったので外にて今日は、おゆうぎの練習を行いました(*^_^*)♡

<おゆうぎ練習>

クラスカラーのポンポンと今日から右腕にキラキラのブレスレットをつけました!

右腕のブレスレットは、左右がわかりやすくなるように目印の役割をしています(*^_^*)

なかなか左右が難しいお友だちも、少しずつ目印を頼りに元気いっぱい踊れると良いですね♪

そして気づくと子どもたちは、自然と「わっしょい」の掛け声も大きな声で言ってくれるようになりました!

大きな円に移動したり、男女にわかれて踊る場面はまだまだ苦戦していますが、残りの時間を有意義に使い、本番に向けて頑張って行きたいと思います(^^♪

 

<合同保育>

みく先生が可愛いディズニーの手遊びをしてくれました♪

他のクラスではでてこない、シンデレラも手遊びに出てきてびっくり!!こんどお部屋でもやってみようね(^^♪

そして、きよみ先生から運動会のお約束などのお話を聞きました。

かけっこのときは、靴が脱げても、帽子がとんでも、転んでも、最後まで諦めないでゴールする!みんな真剣に聞くことができていたので、当日もばっちりお約束を守ってゴールしてくれることと思います!!

ISOについて、絵本もよんでくれましたよ。

 

大好きな家族や、お友だちが住んでいる地球を守るためにできるお約束を、みんなで確認しました!

使ってない電気・テレビは消す、近くへのお出かけなら歩いて行く、ゴミは分別するなどご家庭でも実践できるものばかりですので、ぜひお子さんに教えてもらってくださいね♡

 

明日も運動会の練習を予定しています。

たくさん寝て今日の疲れをしっかりとって、明日も元気いっぱい登園して来てください(*^_^*)