いなり園ブログ

今日は、とっても日差しが強く暑い日でしたね!いなり幼稚園のグランドには、たくさんの木陰があって戸外遊びも快適です♪そして今日は、ぺんぎん組・あしか組で実習生の先生方の研究保育がありました!楽しい製作を行った後、各クラスゲームも楽しみましたよ(^_^)♪いるか組は、今日からえさ当番が始まりました!ご協力ありがとうございます。【年長・ねんちょう・5歳児・ぺんぎん・あしか・いるか】

年長

今日は、たいようさんさんとってもあつい一日となりました!!

汗をたくさんかきながら、戸外遊びを思いっきり楽しみました♪

【戸外遊びの様子】

男の子は積極的に、「先生白い線ひいてー!」とお願いに来て、なにやら本格的なドッヂボールを始めました(^_^)

一生懸命ボールを追いかけてみんなでにぎやかに、楽しむ姿が見られました♪

 

そして今日は、ぺんぎん組・あしか組で実習生の先生方の研究保育がありました(^O^)♥

2人の先生は、5月14日から、2クラスにお勉強に来てくれました!とっても優しくて笑顔いっぱいの先生たちに子どもたちもすぐに慣れて、遊びに誘ったりしていましたよ!

そんな2人の先生方が今日は一日先生に\(◎o◎)/!

たくさんの先生が研究保育を見に来てくれて、ぺんぎん組・あしか組のお友だちも少し緊張したかな?

 

朝の活動やお当番活動も一緒にやってくれました!!

【研究保育・ぺんぎん組】

ぺんぎん組で研究保育をしてくださった先生は、ペットボトルを使ったロケット製作を行なってくれました♪

楽しい絵本も読んでくれました。

ペットボトルのまわりにキラキラテープやマスキングテープ、ハートや星のシールで可愛く飾りました!!!

ステキなペットボトルロケットが仕上がりましたね(*^_^*)♥

仕上がったペットボトルロケットを使って、ゲームを行ないましたよ!

キャップを点数の書いてある的に飛ばすゲームでした!

なかなか、難しそうにしているおともだちもいましたが、楽しそうに行う姿がみられました(*^_^*)♪

お家でもぜひやってみてね♥

 

 

午後は、みんなでハンカチ落としを楽しんだようです(^O^)!

 

【研究保育・あしか組】

あしか組で研究保育をしてくださった先生は、牛乳パックを使ったボーリング製作を行ってくれました!!

ボーリングのピンにうさぎやくま、テープや折り紙でこちらも可愛く飾りつけましたよ♪

ボーリングのピンが仕上がった後は、おゆうぎ室に移動しました!

新聞紙をビリビリ破いて雨にした後、みんなで丸めて大きなボールをつくりました♪

このボールと可愛くしたボーリングのピン使って、ゲームを行ないました(*^。^*)

大きなボールだったので、転がすのに苦戦していましたが、みんなとても楽しそうにしていましたよ(*^。^*)

たくさんたおれたかな?

午後は、みんなが大好きな、「エビカニクス」を元気いっぱい踊った後、イス取りゲームも行ないました!!!

見事チャンピョンになれたお友だちには、ステキなメダルが♥

今日の研究保育は、きっと2人の実習生の先生にとってもみんなにとっても忘れられない1日になりましたね(^O^)!!!

 

明日は、体操教室があります!!体操着登園です。宜しくお願い致します。のぼり棒・鉄棒ができて白帽子になるお友だちは、増えているかな?楽しみにしています♥

 

ブログ担当:築比地