いなり園ブログ

昨日に続き日差しも強く暑い一日となりましたね!今日は、戸外遊びをたのしんだ後、丸山先生の体操教室がありました。たくさん集中して活動に参加することができました!あしか組・いるか組に入ってくださっていた実習生の先生が今日で最後だったので、午後にお別れ会を行ないました(^O^)いつまでも忘れないでね!!そして今日は、引き渡し訓練がありました。みんな真剣にできていましたね!お忙しい中ご協力してくださり、ありがとうございました。【年長・ねんちょう・5歳児クラス・ぺんぎん・あしか・いるか】

年長

今日は昨日に引き続き、とても暑い一日となりました☀

汗をたくさんかきながら、戸外遊びを楽しむ姿が見られました(^O^)♪

水分もたくさんとれるように、細かく声を掛けていきたいと思います。

 

 

【体操教室の様子】

 

鬼ごっこも暑さに負けずに、楽しく行っています♪

上手にカーブしたり、足でうまくブレーキを掛けたりしながら逃げていく姿が見られます(^O^)

 

一番初めに行うのぼり棒では、クラスで何人のお友だちが、白帽子になれるのか、みんな少し緊張気味です(*_*)

始まると、あと少しで上までのぼれそうなお友だちを力いっぱい応援するお友だちもたくさんいます!!みんなの声援を聞いて張り切って行なっていましたね♪

先週登れなかったお友だちが登れると、本人ももちろんクラスのお友だちまでにこにこ嬉しような姿を見せてくれます!集団で頑張ることの大切さを改めて感じ暖かい気持ちになりますね♥

5人全員が見事上まで\(◎o◎)/!素晴らしいです♥

そして今日も、先週に続いて、鉄棒で逆上がり・豚の丸焼き・とび箱の3種類を自分で選びながら繰り返し練習しました!

助走をつけて、足をぱっっ!!と開くカッコイイ跳び方も繰り返し練習しました!!

次回も頑張ろうね♪

体操教室で体をたくさん動かすと、ご飯も美味しいね(^O^)♪

給食もぴっかりです(*^_^*)

【お別れ会の様子】

あしか組といるか組に入ってくださっていた、2人の実習生が本日最終日と言うことで、午後お別れ会を行ないました!

お歌を元気いっぱい歌ったり、インタビューを行なったり、爆弾ゲーやイス取りゲームを行ないましたよ♥

一緒に遊んでくれたり、楽しい製作・ゲームを行ってくれた優しい2人の先生方とのお別れが寂しかったのか、泣いてしまうお友だちもいるほどでした!

そしてみんなからのプレゼントもとても喜んでもらえましたよ!!

だいすき~♥の気持ちをたくさん込めたかいがありました♪

そして、実習生の先生方からも、素敵なプレゼントをいただきました♪

カワイイミニオンのメダル・カラフルな手裏剣、ハートのメダル(^O^)

みんなとっても嬉しそうでした!!

実習生の先生方と過ごした時間はみんなにとっても、忘れられない時間ですね!!先生たちに負けないように、みんなも頑張っていこうね♪

 

【引き渡し訓練の様子】

しっかりと放送を聞き慌てずに机に隠れることができていました。

事前にクラスでいくつかお約束をしましたが、きちんと守ってグランドにもでることができていましたね!!

災害は、起こらないことが一番ですが、万が一に備えた訓練もとても重要でsね!年長さんにもなるとより、状況を把握して真剣に訓練に参加してくれる姿が見られました!

 

保護者の皆様も本日はお忙しいなか、引き渡し訓練にお協力してくださりありがとうございました。

 

雨も降ることが増えてきますが、体調管理に気をつけて月曜日も元気いっぱい登園してきてください♪

月曜日は、避難訓練・花火指導があります!!

ブログ担当:築比地