お知らせ

園長メッセージ

皆様こんにちわ(*^。^*)

・1月31日に初めての防犯訓練を行いました。

 太田警察署の「生活安全課」の方の指導の下

 「もしも幼稚園に不審者が侵入したら・・・・」を想定して本番さながらの訓練でした。園庭で遊んでいた年長さんはすぐおゆうぎ室に避難して

 お部屋にいた、他の子は先生の傍で静かに待つことを行いました。

不審者に対して私や数人の先生で不審者を命がけで防ぐ訓練でした。不審者侵入発見時警察への通報→園内放送→避難する

実際の場面になると訓練のようにはいかないかもしれませんが第一は子ども達を守る事を、職員徹底したいと思います。

子供たちに教えて頂いた「いか・の・お・す・し」

いか・・・・いかない  の・・・・のらない お・・・・おおごえでさけぶ  す・・・すぐにげる  し・・・・しらせる

             皆さん・・・子ども達とこの言葉繰り返し言って覚えておくといいですね。

☆2月3日節分です。園でも皆でお参りした後、豆まきをしました。「鬼は外!福は内」も掛け声とともに体にいるかもしれない

 泣き虫鬼・いたずら鬼・わがまま鬼等を追い払うことが出来たのではと思います。その後

グランドでサプライズです。青鬼とバイキンマンの登場です。子ども達は先生と一緒に二人をめがけて豆攻撃です。しばらくすると

正義の味方「アンパンマン」の登場です。やはりアンパンマンは子供たちのために青鬼とバイキンマンをやっつけてくれました。

 バイキンマンや青鬼を見て泣き出す子もいましたガ、アンパンマンをみたら安心したのか笑顔になりました。

  是非お家でも豆まき行事楽しんでみてはどうですか。節分が終わると『立春』ですね。ですねですね

       来週も「いなりっこ」のお友達元気に登園してくださいね。

 

 ・