いなり園ブログ

幼保連携型 認定こども園 いなり幼稚園 保育園部門 1歳児ぱんだ組は雨だって元気いっぱい!マットの山から鏡に映る自分におーい!子どもの発見に毎日驚かされます。

保育園部門

雨でもお部屋の中で元気いっぱい
巧技台の上・下にマットを敷いて
万が一転がっても怪我をしないよう
配慮し、上ったり、降りたり足腰
をしっかり使って遊びます。
子どもは高いところが大好き!
チャレンジ!です!!

自分を発見!

お友だちと上に上がって・・・
「おーい!おーい」と手を振っています。
よーく見ると・・・
視線の先には手洗いの鏡が・・
鏡に映る自分に「おーい」
おもしろいねぇ。子どもの発見にびっくりです!

指先を使って遊びます。
先週作った はらぺこあおむし。
今週は ついにちょうちょに変身!
模様のシールをたくさん張って、素敵な
ちょうちょになりました。
シールを指先でつまんで、見たところに
貼る。簡単なようでとっても難しい作業です。


短いストローをペットボトルに入れます。
入れるとポトン!と音がして・・・
自分がやったことに対して音という反応
があるあそびは、子どもは大好き!
何度も・何度も繰り返して遊びます。
これも、指先を使った遊びです。
 保育園部門では、毎日の遊びの
中で、一つ一つの発達を促す遊びを
整えています。
1歳になったばかりのお友だちも
夢中です!


じっくり遊んだあとは・・・
みんなで レッツ ダンス!
曲に合わせて 自由に鳴らして・たたいて
踊ります。一つの遊びもみんなでやると
どんどん広がります。

 ぱんだ組  岩崎が担当しました。