いなり園ブログ

11月10日(金) 今週は、英語・粘土遊び・千歳飴の袋作り・お散歩・ありがとうの会に向けての製作を行いました(^○^)

保育園部門

こんにちは

今週もいいお天気の日が続いていたのですが、週末になり雨が降り肌寒い日になりました。

今週初めは、急に欠席のお友だちが多くなり驚いたのですが、インフルエンザに罹ってしまったお友だちはぞう組としては1人でした。気温の変化が大きいので保育室の室温調節に気を配っていきたいと思います。

今週のブログ担当は、ぞう組 関口富美子です。

 

★月曜日★

アンティーチャーの英語のレッスン

今回も幼稚園の英語のレッスンルームまで行ってアンティーチャーと楽しみました。

みんなで手を繋いで  big circle になったり small になったり アンティーチャーと合わせて動けます。

ABCや色や数など言ってみます!(^^)!

今回は、 を楽しみました。

絵本もよく見ていましたね♥

毎日、おゆうぎ会に向けて踊ってます。

今日のお当番

今日から、自分のスプーンやフォークで給食を食べます。

準備の仕方などお話をしました。

 

★火曜日★

ありがとうの会に向けてプレゼント作り♥

粘土遊びをしました。

自分で作りたい物を決めて作るようになってお友だちもいました。

粘土ベラも使ったので粘土を切ったり楽しんでいました。

 

★水曜日★

ちょっとだけおゆうぎの練習

今日のお当番

七五三に向けて千歳飴の袋作りを始めました。

ぞう組の袋はミニオンです❤

はじき絵の土台の線と顔に目を貼りました。

 

★木曜日★

おゆうぎの練習

今日のお当番

お天気が良かったので、へび川の土手にお散歩に行きました。

お散歩ロープを持って上手に歩けます。

鯉を見つけたり、カモを見つけたり・・・嬉しそうでした❤

手すりにつかまってみていたので、みんなの手は真っ白になりました。

楽しかったね

今度は公園に行きたいそうです

また、行こうね

 

★金曜日★

千歳飴の袋作り 

今日は、先日描いたクレヨンの線の上に絵の具を塗りはじき絵にしました。

上手に絵の具を塗っていました。

遊びの中で・・・

お友だちと並べて楽しんでいました。協力ができるようになってきました。

 

今週は、週末に寒くなる予報が出ています。

子どもたちは登園できているお友だちも多いのですが、鼻水が出ているお友だちが増えてきました。

気温の変化が激しく体調を崩しやすい時期となりましたので、手洗い・うがいなど小まめにし体調管理を宜しくお願いいたします。また、前日の夕方などに発熱した時には、次の日の登園を控えるなどのご協力よろしくお願いいたします。