いなり園ブログ

1月12日(金)3学期始まりの週。ぞう組のお友だちは元気いっぱいに登園してくれました(^O^)

保育園部門

こんにちは(*^_^*)

今年、そして、3学期始まりの週でした。

今年も子どもたちと元気に楽しく過ごしていきたいと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。  ぞう組担任一同

 

今週のブログ担当は、ぞう組 関口富美子です(*^_^*)

今週の様子です。

★火曜日★

今日から3学期幼稚園のお遊戯室で始業式に参加しました。

園長先生のお話をみんなで聞きました。

ぞう組のお友だちもお話を聞くことが上手になってきたようです。

朝の遊びでままごとが人気になってます。

スプーンを使いたくて「貸して!」と声を掛けたら、何故か「あーん。」と

食べさせてくれて、借りたかったお友だちもそれで満足していて

かわいい姿でした

 

★水曜日★

身体測定をしました。

大きくなったり重くなったり・・・

お餅を食べられたお友だちもいたようでいつもより重くなった子が

多かったような・・・(*^_^*)

★木曜日★

避難訓練をしました。

地震から火災がおきたという想定で行いました。

子どもたちも先日の石川能登地震のニュースを見ていたようで

『地震は怖い』という思いが今まで以上に強くなっていることを

感じました。「怖いけれど先生のお話をよく聞いて逃げることが

大切。」と伝えましたら真剣な顔で聞いてくれました。

私たちも小さな命をお預かりしていますのでより一層本番を

想定した訓練をすることの大切さを感じました。

 

1月の壁面製作

今日は、くるくるスタンプ

何になるかはお楽しみまた続きをしようね!

 

★金曜日★

かぶを収穫しました。

一人2つ。

自分でポコッと摂れました

本日持ち帰りました。おいしいお料理になるといいね(*^_^*)

 

今週は、みんな元気に登園できましたね。

寒さに負けずパワフルな子どもたちでした。

作品展に向けた製作もしますので、体調管理をして

みんなで楽しみましょうね(*^_^*)