いなり園ブログ

今日は消防署見学に行ってきました(*^_^*) 年中さんは沢野分署に見学なので、お散歩がてら歩いて行ってきました!!出発するときは、ちょっぴり雲がかかって肌寒いかなぁと心配しましたが…歩いているとそれほど寒くもなく、楽しく歩いていくことが出来ました。 初めのうちは、興味津々で集中して話を聞いていましたが、色々なものに目を奪われ…質問責めで目に付く物すべてを聞いている子もいました。沢山見せていただいた後は、子供たちの手作りプレゼント渡し帰ってきました♡ 【4歳児・ねんちゅう・年中・りす・こあら・うさぎ】

年中

消防車見学!!

今日は、消防署見学に行ってきました!! 年中さんは近くの沢野分署に見学なので、歩いて行ってきました(*^_^*)

大きい道を渡りますが、距離的にも丁度よく、住宅の中の細い道を通っていくのでとても歩きやすく安心して行ってくることが出来ました。

消防署に着くと…残念ながら救急車は出動中でなかったのですが、消防車を詳しく説明してくださりみんな集中して聞いていました☆

消防署にあるものすべてが気になる子どもたちは・・・「これは何?」「あれは何に使うの?」などと質問責めで聞いていました。

しばらくすると…消防車より。広い敷地が気になって遊びだしてしまう子もいましたが…防火服を着たり、ホースを持たせてもらったりと、その気になってポーズをとっている子もいました(*^_^*)

気を付けて行ってこられるように・・・お参り

   

中央消防署沢野分署

     

  

   

見学させていただいたお礼に・・・手作りのティッシュカバープレゼントしました♡

 

最後に子どもたちに聞いてみました!!

「大きくなったら、消防士さんになりたいお友だち?」

「はーい!!」

と半分くらいの男の子と、女の子も何人かでしたが元気よく手をあげてくれました!!

将来が楽しみですね♡

午後は・・・

各クラスまったり過ごしました☆

 

 

明日は、3月のお誕生会&ひな祭り会です。 みんなでお祝いをしながら、おひなさまのお話も聞きたいと思います(*^_^*)

本日の出席停止

年少・・・1人

年中・・・5人

年長…2人

たまひよ・・・0人

本日の担当は、金谷でした