いなり園ブログ

10月22日(木) 今日は全学年、お誕生会を行いました☆彡それぞれどんなお誕生会になったかなぁ・・・(*^_^*)

幼稚園部門

今日は10月生まれのお誕生会を行いました!!

楽しかったお誕生会と今日一日の様子を、年長 金谷りえがお知らせします

朝のうち…雨が降っていたので、お外で予定していた、年長と年中の先生は…大急ぎでお部屋の準備に切り替えました(>_<)

しかし、少しずつお外も明るくなり予定通り10月らしいお外でのお誕生会をすることが出来ました(*^_^*)

<年長>

10月のお誕生児は9人ですが・・・お休みの子がいたので、7人でのお誕生会になりました。

お誕生児は、グラウンドにあるアスレチックからの登場で!! 誰が出てくるか?クイズ形式で登場してもらいましたヽ(^o^)丿

元気良くすべり台を降りてきたお誕生児に、

「おおきくなったら何になりたいか?」

「大切にしているものは何か?」

を聞きました☆彡

その後は、みんなからお歌を歌ってもらい写真立てをもらって、みんなとのゲームに参加しました!!

★ゲーム★

私が小学生のころにやった「おにくどん」というゲームをしました!!

(なんで…おにくどん?と私も不明なのですが^_^; 楽しかったことは覚えていて(*^_^*) みんなでやってみました

芝生にいるチームと、線の中を走るチームとに分かれ、お互いに相手の陣地に引きずり込まれないように、目的を達成するゲームです

今回はボールを用意し、一方通行の線の中を空の箱までボールを無事に運ぶというルールにしました!!

笛の合図でスタートすると、みんな一斉に走り出し、でも線が狭い所は慎重に通り!!見ている私たちも楽しくなりました

気づけば…持久走?というくらい走っていて(*^_^*)いい運動になりました

     

誕生会の後は…各クラスそれぞれ、和太鼓練習に励みました☆

<年中>

のちくもりのち晴れ

本日は変なお天気でしたね~

10月生まれのお誕生会でした!!初めてのグラウンド開催にみんなワクワク・・・

2人のプリンセスがカートに乗って登場です!!

プリンセスを見てみんな手を振っていました

インタビューに答えたりお歌のプレゼントをしたりしましたよ~!

10月うまれのお友だちお誕生日おめでとう!!

先生の出し物は”風船はこびリレー””しっぽとりゲーム”(*^_^*)

風船を頭の上で渡したり大きく足を広げて下から渡したりと、どのクラスも頑張っていました!

しっぽとりゲームも大盛り上がり☆彡楽しい一日でした

       

 

<年少>

今日は朝雨が降っていたので室内遊びをしました。粘土や人形、おままごとをして楽しんでいました

~お誕生会~

今日は10月のお誕生日のお友だちを楽しくお祝いしました。

名前と好きなキャラクターを聞くインタビューでは”アンパンマン”が大人気でした☆彡みんなでお祝いの歌のプレゼントもしました

そして実習生が楽しい手遊びをしてくれたり、先生の出し物では”魔法のそうがんきょう”のパネルシアターを行いました!!

おいしい食べ物をあてるゲームでは大興奮でした(*^_^*) 3クラス対抗のオセロゲームではめろん組の大優勝でした!!

おやつにでたとんがりコーンのお菓子はお部屋に戻って食べたクラスやピクニックのようにお庭で食べたクラスもありました。

楽しいお誕生会になりました。

       

 

<たまひよ>

☆お誕生会

年少さんと一緒に10月生まれのお誕生会を行いました。

たくさんのお友達にお祝いしてもらい、とっても嬉しそうでした!!

どんぐりころころをみんなで歌って踊ったり、さくらこ先生のパネルシアターもとっても楽しかったね

お部屋でおやつとジュースも食べにこにこの笑顔をたくさん見ることができました

   

☆製作のまとめ

9月の壁面製作のまとめを行いました。

とんぼさんの周りにお空を描いたり、雲を描いたり…とってもかわいいとんぼさんが完成しました!!