いなり園ブログ

6月24日 ぞう組 今週、先週と色んなことをして楽しめました!!お休みする子ゼロ!!!の日が多く、毎日元気いっぱいのぞう組さんでした~(*^_^*)

保育園部門

こんにちは

本日のブログの担当は山田知穂です。今週のぞう組の様子、そして先週の様子も少しだけアップしたいと思います

最近ムシムシじめじめの日が続いていますね来週になると気温もあがって暑くなりそうですので、水分補給を忘れずに元気に過ごしていきたいと思います!!!

★朝の様子

お友だちに読みきかせをしているそうです!!

遊びの途中で水分補給も忘れずにしています。

名前を呼ばれたらお返事しています!!

スムーズにしまえるようになりましたね

★お参り

水あそびが楽しめますように…と神様にお願いしてきました。

★英語

アンティーチャーを見てマネっこをしながらうたに合わせて踊ったり、いないいないばーの絵本も読んでくれました。

そして…みんなの大好きなベイビーシャークを踊って曲が止まったら青いマットの上にあがるゲームをしました。

慣れてくると素早く青マットに移動することができました

 

★自由画帳あそび

マーカーを使って自分の自由画帳にお絵かきしました

「ふたは無くなっちゃうから上に合体する!!」「使ったらマーカーのお家に戻してあげる!!」などマーカーの使い方も少しずつ覚えてきて楽しんでいました

★七夕製作

彦星様、織姫様の着物作り!!コーヒーフィルターに絵の具をちょんちょんとつけて霧吹きでシュっ!!じわーっとにじんでいく様子をよーく見ていました(^^)

 

のりで髪の毛や飾りを合体して、さらにお顔を着物を合体しました。そしてお星さまの土台に貼りました!!

 

来週、目や口を描いて仕上げたいと思います。素敵な飾りが完成しそうです

★きゅうり初収穫!!

いなりファームにきゅうりとトマトの様子を見に行きました。

トマト発見!!でも、まだ赤くなっていないのでもう少し!

 

大きなきゅうりが収穫でき、お昼にいただきました

★しゃぼん玉

しゃぼん玉の遊び方、お約束をお部屋でお話してグランドに行きました。フーッと上手に吹くことができましたしゃぼん玉を追いかけていく姿がなんとも可愛かったです

★水遊び

お天気が良くならず、なかなか入れませんでしたが水曜日は保育園のプールで楽しみました

まずテルテルマン体操をして…お約束をお話して…

おもちゃを出して楽しみました!!

上からのシャワーでみんな大喜び

 

そして今日は幼稚園のプールに行って水遊びを楽しみました

まず、温水シャワーを浴びてから、大きなプールに入りました。

園長先生が様子を見にきてくれました

また入ろうね

★避難訓練

地震と火災の練習をしました。上手にテーブルの下に隠れることができました。

 

火災の訓練ではお口を手で押さえて玄関に逃げました。

★お誕生会

6月のお誕生会をしました!!今回は名前と好きな食べ物をインタビューしました。照れながらもお話できました

大型絵本も静かに聞いていました!

これからも沢山遊んで大きくなってねお誕生日おめでとう

また来週元気に保育園にきてね