いなり園ブログ

10月7日(金)ぞう組★今週は…10月の壁面製作、ハロウィンパーティーにむけて、月刊誌、避難訓練、粘土遊びをしました(^^)

保育園部門

こんにちは(*^_^*)本日のブログは、ぞう組山田知穂がお届けします

日曜日の運動会では大変お世話様になりました。いつもと違う雰囲気の中だったので泣いてしまったり緊張している子どもたちもいましたが、お休みもいなく、みんな一生懸命頑張っていましたね

楽しく参加できて良かったです

そして、れんらくちょうに運動会についての嬉しいお言葉を沢山ありがとうございました。とっても嬉しかったです。

運動会も終わったので運動会ごっこをしたり、お天気の良い日はお外でいっぱい遊んだり、どんぐりバッグを持って公園にも遊びに行きたいなぁ~と思っています

秋の自然に沢山親しみたいと思います!!

★10月の壁面製作★

10月はがあるので、モンスターズインクに出てくるマイクをハロウィン風に作りました

今回は貼るパーツが多くてちょっぴり大変でしたが、手がベタベタになりながらも最後まで頑張って作りあげることができました!!

 

そして先週作った台紙にマイクを貼って完成―

ステキな作品ができましたね

★ハロウィンパーティーの準備★

丸の画用紙、丸シールをペタっ!!これをあるものに貼って…パーティーに参加したいと思います

また、お菓子を入れるバッグを作るのに折り紙をちぎって準備しました。初めてちぎりをし、苦戦している子もいましたが頑張ってちぎることができました

来週バッグ作りをしたいと思います!!!

26日のハロウィンパーティーが楽しみです

★うさぎさん、おさるさんと記念撮影★

運動会の競技で使ったうさぎさんとおさるさんのお口から顔を出してお写真を撮りました

可愛い

 

 

★月刊誌★

10月の月刊誌を読みました。

おいものシールも貼りましたよ~

★避難訓練(地震、火災)★

先生のお話を聞いてから練習をしました。

地震の訓練では…放送が流れるとテーブルの下に小さくなって素早く隠れることができました。

火災の訓練では…煙を吸わないようにお口を手で押さえて玄関まで逃げました。

★粘土あそび★

久しぶりに粘土で遊びました!!

こねこねしたり、長―く伸ばしたり、小さく丸めてみたりと・・・指先を使って40分くらいみんな飽きることなく、それぞれ楽しんでいました

★遊びの様子★

お友だちと仲良く遊ぶ姿も見られるようになってきました

◎寒暖差も激しく、体調がすぐれなかったり、特にお腹がゆるいお友だちが多く見られました。

下痢症状が何回も見られる場合はご家庭でゆっくりお休みいただきますよう宜しくお願いいたします。

明日から3連休です!!ゆっくり休んでまた火曜日、元気に登園してくださいね