いなり園ブログ

12月23日(金)今週のぞう組は…おもちつきの見学をしたり、クリスマス会、12月のお誕生会や終業式にも参加しました!楽しい行事が盛り沢山の1週間でした~(*^_^*)

保育園部門

こんにちは\(^ロ^)/本日のブログは、ぞう組山田知穂がお届けします

 

先日のおゆうぎ会では大変お世話様になりましたm(__)m

毎日の練習の成果が大きな舞台で沢山発揮することができ、先生たちも感動…でした

泣くことなく、みんな立派に発表することができましたね!とーっても可愛かったです

コロナ予防対策にご協力いただき、無事に終了することができました。ありがとうございました。

次の日、おゆうぎの動画鑑賞会をしました

自分の踊っている姿に釘づけでした 笑

英語がお休みだったので、レッスンルームのおもちゃで遊びました。保育園にないおもちゃもあったので、みんな楽しそ~でした

おもちつき見学

見学に行く前にみな先生がおもちの絵本を読んでくれました。

園庭に移動して…

ちょうど、ふかし終わったもち米を見せてもらいました。

園長先生や金子さん、本部さん、ダディーズさんがぺったんとおもちをつき始めると子どもたちも「よいしょーよいしょー!」と応援して子どもたちも興味をもって見ていました。

私もつく体験をさせていただきました\(^ロ^)/

さっきまで粒々がいっぱいだったご飯が\(◎o◎)/!美味しそうなおもちに大変身!!!できたてのおもちも見せてもらいました!

お部屋に戻って、きなこ・しょうゆ味のおもちをいただきました

はじめて食べた子もいたようで、何個もおかわりした子もいて美味しかったようです(*^_^*)

クリスマス会

おゆうぎ室に集まって年少さん、たまひよさんと合同でクリスマス会を行いました

園長先生からみんなで楽しんでくださいねとお話を聞いてから

あわてんぼうのサンタクロースを踊ったり…

先生たちの出し物でブラックパネルシアターを見たり…

少ーしすると鈴の音とともにサンタさんが

しかも今年は、なんと!!!お友だちのサンタさんもいなり幼稚園に来てくれました!!!

どこから来たの?好きな食べ物は?とお話を聞いてみました

サンタさんから直接プレゼントをもらい、子どもたちはとっても嬉しかったようですよかったね♪

明日はお家にもサンタさんが来てくれるかな~楽しみだね~

保育園に戻るとき園長先生が来てくれてサンタさんに会えたよ~とお話しました

プレゼントを持ってお写真も撮りましたよ♪

クリスマス会、お休みの子ゼロ!!!!サンタさんに会えて午睡に時間が掛かったぞう組さんでした 笑

12月お誕生会

12月のお友だちは1人

お名前と好きな食べ物を聞いてみました好きな食べ物は…にんじん!!上手に答えることができました

あわてんぼうののサンタクロースを踊ったり、さんびきのこぶたの絵本も静かに聞けましたね。

3さいのおたんじょうび おめでとう

   

お絵描き、遊びの様子

久しぶりに自由画帳に絵を描きました!!いろんな色でクルクル~♪

すいかを切っているそうです!!

「ミッキー」とカメラを向けたら…ミッキーポーズをしてくれました

バスを高く積み上げられました!!

終業式

そして今日で2学期が終了となり、ぞう組も終業式に参加しました。

終業式後、お参りに行き、神様に今年無事に過ごせたことをお礼し、来年も元気に過ごせるようにお願いしました。

いなりファームのスティックセニョールをみんなで見てきました

だいぶ大きく生長していて子どもたちも喜んでいました!!

おおきくなーれパワーを送っています3学期食べれるかな!!!

グランドに氷がはっていました\(◎o◎)/!冷たーい!!と言いながらも嬉しそうに触っていました~

しばらくブログはお休みとなります。

2学期も大変お世話様になり、ありがとうございました。

体調管理に配慮して、楽しいクリスマスそしてお正月をお過ごしくださいね

3学期もどうぞ宜しくお願いいたします。