いなり園ブログ

今日も朝からいい天気!子どもたちはお外での遊びを元気いっぱい楽しみました。その後、子どもたちも楽しみにしていたさつまいも掘り!大きいものから小さいものまで、色々なサイズのものが採れました♡みんな楽しくさつまいもを掘ることが出来ました!!【4歳児・年中・ねんちゅう・りす・こあら・うさぎ】

年中

今日も朝からいい天気で子どもたちはグランドで元気いっぱい遊びを楽しみました。

寒さに負けずたくさん体を動かしています!!

今日は待ちに待ったさつまいも掘り

いなりファームで年中さんみんなで育てたさつまいもが大きくなったので収穫しました。

持ってきた長靴、軍手、スコップを用意して…

畑に移動し、先生の説明をよく聞いて始めました。

掘り始めるととても真剣な眼差しに

スコップを使ったり、手で掘ったり…自分たちで考えて掘る姿が見られました(*^_^*)

お芋が掘れるととても嬉しそうに見せてくれました

こんなに大きなお芋も掘れました\(◎o◎)/

みんなとても楽しそうにさつまいも掘りを行うことが出来ました。

最後には先生たちで仕上げに残ったお芋を掘りました。

「先生頑張って~(*^_^*)」と子どもたちからたくさんの声援をもらっちゃいました

さつまいもがたくさん採れたのでみんなで均等に分けました。

お家ではどう調理して食べるのかな

どうやって食べたか教えてね

残ったお芋は後日みんなで食べたいと思います。

何にして食べようかなその日をお楽しみに

 

月曜日は体操教室です。

体操着を着て来てくださいね。

 

担当は松本でした(^^)