いなり園ブログ

7月・毎日暑い日が続きますが、子どもたちは元気いっぱいですね♪・お砂遊びやお水を使ってひんやりした感覚を楽しんだり、ブランコにのって遊びました♪風が気持ちいいね!・今日のいなりファームの収穫・トマトきゅうりは何個収穫できたかな?・そして今日は、楽しみにしていた、にこにこ教室のお友だちとしゃぼん玉をしたよ♡・優しくふぅ~と上手にできました!・夏祭りの踊りの練習も暑い中頑張りました。今日も一日色んなことに一生懸命取り組んだね♪・年少・ねんしょう・3歳児クラス・もも・さくらんぼ・ばなな・めろん

年少

今日も厳しい暑さとなりました!

しかし、子どもたちはさすがですね!暑いと言いながらも戸外に出てしまえば自分の好きな遊びにいちもくさん(^・^)♪

砂を使ってひんやりしたり、、、お水で遊んでみたり、、、

あゆみ先生があまりの暑さにお水をまいてくれました!

子どもたちなりに、この暑さの中でも工夫して負けないで楽しく過ごす姿が見られます。

先生たちも負けていられませんね(:^・^)

残りわずかな1学期、みんなと元気いっぱい過ごしていきたいと思います!

そして今日もいなりファームに行って参りました♡

みんなで手をつないで♪♪♪

「今日はあるかな~?」「きゅうりかな?」「食べたいたべたーい」

と、お当番さんと先生でワクワクしながら見に行っていますよ♪

お当番さんは、その日初めてのお仕事です!みんなとっても張り切っています。自分に役割があるのって嬉しいね

(今日の収穫)

さくらんぼ組、きゅうり一本 トマト2個

もも組、トマト2個

ばなな組、トマト3個

残念ながら、めろん組は収穫できませんでしたが、今日のめろん組のお当番さんは「これ後少しだね!」と後少しで収穫できそうなトマトを発見していましたよ!

今日は収穫できそうなトマトが鳥さんに食べられてしまい、、、少しの収穫となってしましましたが(;^・^)

子どもたちは、「鳥さんも食べたかったんじゃない?」と優しい会話をしていました♪

帰りもみんなで手をつないで園庭まで戻りました!

「みてみて~♪」と今にも楽しい会話が聞こえてきそうです♥

 

そして、今日は昨日から楽しみにしていたにこにこさんとのシャボン玉遊びがありました

朝から、しゃぼん玉の歌を大きな声で歌って、準備満タン!!!

にこにこのお友だちまだかな~とみんなうきうきしながら待っていましたよ!

みんなが集合すると、「よろしくお願いします」と大きな声で挨拶をして楽しい雰囲気の中シャボン玉を行うことができました♪

 

年少さんにとっても幼稚園では、初めてのシャボン玉遊び!

みんな優しく「ふぅ~と」と上手にできると、とても嬉しそうな姿が見られたり、「きゃ~!!!」とはしゃぐ姿がたくさん見られ楽しい活動となりました♪

最初は恥ずかしがっていた年少さんでしたが、少しずつにこにこさんのお友だちとも触れ合う姿が見られました(^・^)

にこにこのお友だちとのシャボン玉遊び、とっても楽しかったね♪

 

今日の年少さん暑いなか頑張りました!その後は、少し休憩をはさんで、夏祭りに向けて踊りの練習をグランドで行いました!

初めての練習でしたが、子ども達は先生のお話をよく聞いてスムーズに大きな円を作ることができていました!びっくり!!!

歌詞も少しずつ覚えてきているお友だちもいて、お~ばけばけばけちゃま~(^・^)♪と歌を歌いながら踊ってくれています♪

かわいいおばけがたくさん♥楽しみにしていてくださいね。

最後には、みんなで当日楽しく踊れるようにえいえいおー!をしましたよ。

 

午後は、それぞれのクラスで活動を楽しみました。

さくらんぼ組は、えさ当番だったので午後にみんなでえさをあげにいきました!

こんなにたくさんのご協力ありがとうございます。

さくらんぼ組のお友だち、にわとりさんやうさぎさん、くじゃくさんはたくさん食べてくれたかな?

きっとみんなが美味しい野菜やパンを持ってきてくれて、動物さんも喜んでいると思います♪

そして、ばなな組さんは、イス取りゲームを行ったようです♪

ばなな組さんのブームなのかな?楽しそうですね♥

 

明日は、最後のプールを予定しています!今日みたいに良い天気になるといいですね

水着の用意、判子忘れずに!!

とっても暑い中、今日も一日頑張りました♪明日も元気いっぱい登園してね、待っています!

ブログ担当:もも組 築比地