お知らせ

園長メッセージ

入園・進級して一週間が過ぎました。12日からは給食・お弁当が始まり普通保育となりましたね。

 ★年少さんの様子(*^。^*)・・・玄関まではお家の人と一緒なので、泣かないで登園出来ますが離れると「ママー・ママー」と

泣き出す子や「行って来ます」と1人で・・様々な姿が見られます。しばらくしてお部屋をのぞくと遊具や先生と一緒に遊ぶ姿に少しほっとです。笑顔も見られますよ。

 ・始めての給食も先生に準備の仕方を教わりながら「いただきます」が出来ました。この時はどのクラスも泣かずに食べていましたね。

★年中・年長さんの様子(*^。^*)・・・初めての日は靴箱に戸惑う姿が多く見られましたね。先生と一緒に自分の名前があると安心して

重たい荷物も、しっかり持ってお部屋に行くことが出来ました。次の日からは外遊びも始まりグランドや園庭で元気一杯遊ぶ姿はたくましく思います。

でも数日は年中さんで登園時が不安な子もいますが、だんだんと新しいクラスに慣れて年長、年中として小さいこの面倒を、みたりして、これからの活動を多いに楽しんでほしいと思います。

★保育園の様子(*^。^*)・・・保育園児は4月1より慣れ保育が始まり2週間が過ぎました。初めてお家の人と離れて保育園で過ごす子やぞう組に進級した2歳児。まだ泣く子も多いですが先生におんぶや抱っこされてちょっと安心する様子や、おやつや給食を皆で食べる事はとても大切な経験だと思います。

    慣れるまでどの学年の子ども達も職員皆で優しく見守り保育を進めていきたいと思います。

            今後も子ども達の様子を園長メッセージを通してお伝えしたいと思います。