いなり園ブログ

10月26日(木)ぞう組★英語のハロウィンパーティー、始めてのお当番活動、どんぐりバック製作、どんぐり拾いなど毎日楽しく過ごすことができました(^○^)♫★

保育園部門

こんにちは

10月も後半になり、幼稚園の金木犀も咲いて毎日良い香りがしますね~

癒されています

本日のブログ担当はぞう組 髙橋 美奈です

今週も元気なぞう組の子どもたちの様子をお届けいたします~

 

✿月曜日✿

★英語「ハロウィンパーティー」★

朝から子どもたちは楽しみにしていてソワソワワクワクしていました

以前から子どもたちと製作したハロウィンバック・帽子・マントを付けて、、、変身

みんなとっても可愛くて似合っていましたね

歩いて幼稚園の英語の部屋へ移動しました

園長先生・アンティーチャ―が待っていてくれました

アンティーチャーと一緒にハロウィンのリズムやゲームを楽しみました

おばけがいるトンネルをハイハイで1人ずつくぐって、お菓子を1つ選びました~

みんなニコニコでできて良かったね

次に動くかぼちゃのジャックオーランタンを観ました

みんなびっくりして泣いている子がたくさんいましたね

がんばりました

最後には、、、園長先生とアンティーチャ―に

合言葉「トリックオアトリート★」を言ってお菓子を頂きました

子どもたちは1人ずつ言うことができ、お菓子をもらえて大満足でしたね

ぞう組さんみんなで記念撮影をしました~

ハッピーハロウィン

お部屋に戻り、可愛い壁面の前で写真も撮りました

楽しい1日になりましたね

 

✿火曜日✿

★はじめてのお当番活動★

お当番カードが完成したのでお当番さんを始めました

お当番さんはみんなの前に出てきて、お歌に合わせて自分のお名前を言います

ちょっぴり恥ずかしい様子でしたが、少しずつ練習していきたいと思います

お当番さんには日付・曜日・お天気・お休みの子をみんなに聞いてもらったり、

シール帳を配ってもらいます

お仕事がたくさんありますが、毎日楽しんで子どもたちができるようにしていきたいと思います

★どんぐりバック製作★

どんぐりの絵本を読んで、

どんぐりとゾウさんの形にマーカーでお顔を描きました

子どもたちは以前よりも見本を見て目やお口を描けるようになりました

マーカーの使い方も上手になりましたね

✿水曜日✿

お当番活動をして、、、

子どもたちは自分の番が来るのを楽しみにしています

どんぐりバック製作の続きをしました

両面テープを自分ではがして牛乳パックにペタッと貼りました

可愛いどんぐりバックができたのでお散歩に行ける日を楽しみにしている子どもたちでした~

★おゆうぎ会に向けて★

おゆうぎのダンスをみんなで踊ってみました

先生のマネをしてニコニコで踊ることができました

少しずつ練習していきたいと思います

✿木曜日✿

お当番活動ではお友だちにシール帳を配るときに

「ありがとう」ともらっている子がいてお当番さんも私も嬉しくなりました~

★どんぐり拾い★

お天気が良く

自分のどんぐりバックを持って、どんぐり拾いへお散歩に行きました

子どもたちは夢中になってどんぐりを拾うことができました

色々などんぐりの形や色があって、子どもたちは嬉しそうに見せてくれましたね

本日お土産のどんぐりを持ち帰りますので是非お子様とお話してみてください

ぞう組さんが大好きなアスレチックでも遊びました~

今週は毎日お天気が良く、穏やかな秋を感じることができました

明日はいよいよ子どもたちが楽しみにしていたバス遠足ですね

楽しい思い出ができますよう笑顔でお待ちしています~