いなり園ブログ

2月2日(金)今週も作品展に向けての製作をたくさんしました!作品をお遊戯室に運んだり、鬼が来て怖かったり色々あった一週間でした(*^_^*) 

保育園部門

こんにちは!

明日は節分ですね。

今日は1日早くぞう組さんにも鬼が来ました

怖くて泣いてしまう子がほとんどでしたが、上手に豆まき出来ました

明日はみんなのお家でもおにはそと!したり美味しい恵方巻きを食べたりするのかな?

今週も作品展に向けてたくさんのことを頑張った子どもたちの様子を小林香凜がお伝えします♪

 

★月曜日★

月曜日は英語の日!

今日アンティー来るよ!というととっても嬉しそうな子どもたち。

今回はみんなが大好きなベイビーシャークの曲に合わせてゲームをしました

曲が止まったらサメに食べられないようにマットの上に逃げるゲーム!

みんな必死に逃げていました!

その様子を隣からぱんだ組のみんなが見守ってくれていました

      

英語の後、鬼のお面を作りました

カラフルな鬼が出来ましたよ!

★火曜日★

朝の遊びの様子

お友だちと仲良く遊ぶ姿が前より多くみられるようになりました

遊びながら、順番にぱんだ組のお部屋で水色の絵の具をたくさん塗ってきました

いっぱい筆を動かして頑張って塗れました

そして、日中はフォーキーのお顔を描きました

それぞれ違ってとっても可愛くなりました!飾るのが楽しみです♪

作品作りも毎日頑張っています

★水曜日★

おやつの後、みんなが作ったイニシャルブロックを持ってお遊戯室へ

みんな自分が作った作品を大切そうに持っていました…

 

ブロックをお遊戯室に置いて、今度はポテトヘッドを取りに!

お部屋から出てくるとお仕事中の金子さんに会いました

金子さん見て―!!とみんな夢中で金子さんに作品を見てもらっていました

  

お遊戯室に置いてあった年中さん、年長さんの作品に興味津々な子どもたち!

少しだけ見学させてもらいました

その後はグラウンドで元気に遊んできました

うんていに興味を持っている子がいて、でも1人ではまだ難しいので先生にお手伝いしてもらってチャレンジしたり…

 

出れないよ~!と捕まってしまった子もいたり(笑)

 

みんなでなかよく遊んでいました

  

★木曜日★

ぞう組さんに新しいお友だちが来ました!

これからみんなで仲良く遊ぼうね

もうすぐ節分!とういことで鬼が出てくる絵本を読んで、少しだけ絵本のマネをして豆まきの練習をしました。

その後、みんなで作ったお面をつけて写真を撮りました

★金曜日★

ぱんだ組のお友だちと一緒に節分のお話を聞きました。

おにのパンツを履いてきている子がいましたよ!

おにの登場に気づいた子どもたちは大騒ぎ!

たくさん泣いてしまいましたが、おにはそと!とカラーボールを投げられる子もいて、

子どもたちは泣きながらも頑張って鬼退治をしていました

   

最後にみんなで鬼のパンツを踊りましたが、鬼の怖さに圧倒されて踊れる子は少なかったです

鬼退治の後は作品展に向けて製作を頑張りました!

お昼寝の後、本物の豆をまいてみんなの心の中にいた悪い鬼さんとバイバイしました!

おにはそと!ふくはうち!と言える子もいましたよ

今日は鬼さんが来て怖かったけど、バイバイできて良かったね

来週も元気に来てね