いなり園ブログ

5月14日(火)年長…英語・年中…お参り・年少…月刊誌・たまひよ…戸外遊び

幼稚園部門

昨日とは違って今日は気持ちの良い晴天になりましたね☀

そんな晴天のように、気持ちがパッと明るくなる素敵な出来事があった、めろん組 金谷りえがいなりっ子の様子をお伝えします(*^_^*)

それは朝の庭当番のときに起こりました!!

お庭の当番の為お外に出ると・・・何やら保育園棟前の駐車場に人だかりが!!

気になってそちらを覗くと、車の下に入って何かを探すパパや、周りで心配そうに見守るママや子ども達や先生の姿が・・・。

すると「ニャーニャー」と猫の鳴き声が聞こえてきました!

なんと、保護者の方が乗ってきた車のエンジンルームから子猫の鳴き声がするのです。

猫は暖かいエンジンルームに入り暖をとることがあって、そのまま持ち主が気づかず運転してしまい、亡くなるという事故が多いと言います(>_<)

今日その場にいた方は、その猫を助けようと必死に動いてくれていたのです。

あるママはパパを電話で呼んで車の下のカバーをはずし猫をさがしてくれ、あるママは逃げようとする子猫を保護して医者に連れて行こうとし、

車の持ち主だったパパは、自分が責任を持って医者に連れて行きますと言ってくれ・・・・。

沢山の方の優しい心に命を救ってもらった子猫。

その様子を見ながら、こんな素敵な出来事を沢山の方に聞いてもらいたいと思いました。

「優しさの連鎖」はあると思っています(*^_^*)

こんな素敵な方々の子どもたちと過ごせる幸せをかみしめ、今日一日暖かい気持ちで保育をすることが出来ました(*^_^*)

朝の忙しい時間に、子猫の為に動いてくれた保護者の皆様、ありがとうございました❤

保護猫として元気にがんばってくれるといいなぁ(*^_^*)

 

★年長★

英語のレッスンや月刊誌、文字ワークを楽しみました❤

★年中★

お参りに行って、栽培物の様子を見てきました!

大きくなっていたね❤

けんばんの練習は「み」をみんなで弾きました。

 

★年少★

今日は月刊誌をしました。美味しそうな「パン」のシールを

楽しそうに貼っていました。

 

★たまひよ★

園庭で沢山遊びました!

それぞれ好きな遊びを見つけ始めています(^O^)