いなり園ブログ

幼保連携型 認定こども園 いなり幼稚園 2歳児ぞう組 またまた雪でした…が!ぞう組のお友だちは元気いっぱいに登園!!お部屋では、お友だちと仲良くお料理を作ったり、「○○レンジャー!変身!」と真似っこをしたりと遊びの輪が広がってきたように感じます。おもちゃの貸し借りができたり、遊びを工夫したりと身近にいて日々子どもたちの成長に驚かせられています(*^_^*)2月3日は節分の日!!自分たちで作った鬼のお面を被り、“鬼は~外!福は~うち!”と大きな声で豆まきが出来ました❤

保育園部門

本日の給食です

2月1日(木)
☆朝の遊び

お部屋にあるキッチンから、何かいい匂いがしてくると思ったら…

2人で仲良くお料理♪
何を作ってるのかな~?

あっ!目玉焼きだ\(◎o◎)/!
美味しそうだね❤上手に焼けたかな(*^_^*)

こっちではパーティー!!
たくさんお料理が並んであるね♪

両手でハンバーガーを持って…
いただきまーす!!

ぱんだ組のお友だちも遊びに来てくれたね(*^_^*)
仲良く召し上がれ❤

赤ちゃんにもご飯だね♪

お料理を分けてくれてるのかな?

最近では、お店屋さんごっこに夢中な子どもたちです♪
自分でお皿に並べてみたり、お友だちに「はい、どーぞ」と
作ったものをお互い交換し合ったりする姿が見られます。

☆作品見学
ぱんだ組のお友だちと一緒に、電車になっておゆうぎ室に行き
自分たちの作品の前で写真を撮りました。
撮り終わったあと、少しだけお兄さんたちの作品を見学しました!

2月2日(金)
☆豆まき
2月3日は節分の日☆
前日ではありますが、今日は子どもたちと一緒に豆まきをしました。
きぬよ先生が節分について紙芝居を読んでくれましたが
長いお話を最後まで聞くことができました♪

お豆を入れるカップに
キラキラのシールでデコレーション☆



豆まきスタート!!
「鬼は~外!」

「福は~うち!」

どんな鬼を退治できたかな?
泣き虫鬼かな?怒りんぼう鬼かな?
それともいじわる鬼…?

お部屋に戻ってから歳の分だけ豆を食べました❤


お家でも豆まきをするかな?
たくさん福が訪れるといいですね☆彡
鬼は~外!福は~うち!

明日2月3日は作品展です。
9時~12時までの間、子どもたちの作品を見学することができます。
年少~年長、たまひよ、保育園のお友だちが一生懸命作りました☆
お兄さん、お姉さんたちの作品を、見ることのできる良い機会です。
売店・バザーもあります♪
寒いですので、暖かい服装で来てくださいね(*^_^*)❤
お待ちしています♪

本日のブログ担当、青田でした。