いなり園ブログ

3月・まちに待ったなかよし会❤・優しいくてかっこいいおにいさんお姉さんとたくさん遊べて楽しい一日が過ごせました♪・年長さんありがとう・歌・出し物・一緒におやつ♪・一緒にお昼♪・プレゼントも渡せたよ❤

たまひよ

今日も暖かくて、とってもいい一日でしたね❤春はすぐそこまできています!!

 

そんな、今日は、ずーっと楽しみにしていたなかよし会がありました(*^。^*)

たまひよさんも、年少さんも、年中さんも待ちに待った3月6日!やっと当日がやってきました。

きっと年長さんも楽しみにしてくれていたよね(^O^)?

朝から年長の、お兄さんやお姉さんがクラスに遊びにきてくれるのを首を長くしてまっていました♪

少し緊張ぎみの年長さん、年中さん・年少さん。

お互いにドキドキしながら曲に合わせて年長さんが、入場しました(*^。^*)

  

さすが年長さん!緊張しながらもしっかり入場してくれました。

今日のなかよし会プログラムは……

1・はじめの言葉

2・歌

3・年長さん自己紹介

4・インタビュー

5・手遊び

6・おやつタイム

7・リズム遊び

8・ゲーム

9・お昼

10・年少さん・年中さんそれぞれの出し物

11・年長さん出し物

12・年長さんへプレゼント

13・終わりの言葉

各クラスそれぞれ

インタビューの内容や、手遊び・リズム遊び・ゲームは子どもたちと考えました!

  

  

お当番さんや、クラスの代表のお友だちが、大きな声でなかよし会の初めの言葉を言ってくれましたよ!

 

年長さんに歌の披露をしたり、、、

  

インタビューをしたり、、、お名前覚えられたかな?

  

インタビューでは、好きな色や好きな動物、好きなキャラクター、幼稚園で一番楽しかった事などなど、年長さんはどの質問にもしっかりと答えてくれました❤

お互い緊張ぎみでしたが、じょじょに緊張もほぐれて、だんだんと笑顔が見られてきましたよ!

手遊びでは、ペアになった年長さんが優しくリードしてくれました。年長さんは、自分より小さなお友だちが可愛かったようで、お兄さん・お姉さんっぷりを発揮してくれました♪

  

  

  

最後には、ぎゅうっとしてくれました❤

  

 

 

その後は、みんなで一緒におやつを食べました!開けにくくしていると、年長さんがお手伝いをしてくれましたよ(*^。^*)ありがとう❤今日のおやつは、かっぱえびせんでした。

  

  

  

  

  

  

 

おやつも食べてお腹もいっぱいになった所で、リズム遊びや、ゲームをして楽しみました!

  

  

そして、みんなが楽しみにしていたお昼ごはん♪

今日は、食べやすいおにぎりのメニューでした!

こちらも、年少さん・年中さんが困っていると、さっと優しく手を貸してくれる年長さん。とっても優しかったね❤

  

  

  

  

たまひよさんは午前中だけの参加で、お昼はみんなでおゆうぎ室でピクニックごっこをして食べました♪

 

午後は、年少さんは合奏の出し物をしました!

  

年中さんは、オペレッタの出し物をしましたよ!

  

年長さんからは、こま回しを教えてもらったり、綺麗にまわるこまを見せてもらいました!

  

  

とってもかっこよかったね❤

見事優勝した年長さんのおともだち、おめでとう(*^。^*)

  

  

  

 

最後には、年長さんへ、プレゼントをあげました!

年中さんからは、時間割表を、

  

年少からは、小物入れをプレゼントしました!

  

 

年長さんがとっても喜んでくれて、良かったね♪大切に使って下さい(*^。^*)

なかよし会が終わると、年長さんと一緒に手をつないで仲良くクラスまでお見送りに行きました♪

  

 

年長さんは、あと少しでぴかぴかの1年生ですね。今日の楽しかった事を忘れないで、かっこいい1年生になってください(*^。^*)❤

年中さん・年少さんもあと少しで進級です。年長さんみたいに、小さなお友だちにも優しくできるお兄さんお姉さん目指して頑張ろうね♪

  

ブログ担当 築比地