いなり園ブログ

幼保連携型 認定こども園 いなり幼稚園 子育て支援 らっこルーム 3月9日 太田中央消防署の見学をさせていただきました。雨の予報でしたのでお天気が心配だったのですが、雨は止んでくれて小さなお友だちも楽しく見学できました。

子育て支援

3月9日(金) 太田中央消防署に見学に行って来ました。

雨の予報が出ていたので、先生たちは心配していたのですが、

見学の時は、雨が降らないでよかったです。

みんなの願いが通じたのかな(*^_^*)

 

まずは、講堂でDVDを見ました。

「火遊びをしない!!」という内容で子供たちもよく見られました。

次にミニ消防車に乗せてもらったり、ミニ消防服を着させてもらったりしました。

ミニ消防車は、ママやパパと一緒に乗って嬉しそうでしたね(*^_^*)

ミニ消防服は、重いのでちょっと苦手だったお友だちもいました。

 

本物の大きな消防車の座席に座らせてもらったり・・・

先生たちも乗ってみたかったね~と話していたんです

 

消防車や救急車について説明を聞き、大人も興味津々でした。

 

消防士さんが放水もしてくれました。水がビューンと跳んで行ったり

シュワーッと広がったり、かっこよかったです

 

みんなで記念写真も撮りました。かっこいい消防車の前でみんなでポーズ!!

 

消防士の皆さんとタッチをして帰りました。

 

消防士の皆さん、優しく対応してくださり、もうすぐ幼稚園に来るお友だちも

小さなお友だちも楽しい消防署見学になりました。

本当にありがとうございました。

 

本日の担当は  関口  でした。