いなり園ブログ

今日は朝のうち風が吹いててちょっぴり寒く感じたもののいいお天気だったので子どもたちはお外に出て元気いっぱい遊びを楽しみました(*^。^*)今日はまずじゃがいもの種芋植えを行いました。自然係さんにお手伝いをしてもらい、みんなで楽しく植えることが出来ました。その後月曜日ということで丸山先生の体操教室を行いました。今回も縄跳びを行い、前回に引き続きドッジボールを楽しみました(*^_^*)ルールもだんだんと覚えてきました!【4歳児・年中・ねんちゅう・りす・こあら・うさぎ】

年中

今日は朝の遊びの時間は風が吹いてて寒さを感じたものの、子どもたちはみんなお外に出て元気いっぱい体を動かして遊びを楽しみました。

みんなで中あて(*^_^*)

クラス関係なく楽しんでいます!!

そして今日は種芋植えを行いました。

畑へ行く前にじゃがいもは種を蒔くのか、苗を植えるのか、それとも違うものなのか…

とクラスで質問すると、みんなそれぞれ自分の思ったものを教えてくれました。

その後に種芋を見せるとみんな興味津々でお話を聞く姿が見られました(*^_^*)

子どもたちが種芋植えをするために自然係さんがお手伝いをしてくれました。

みんなが種芋植えをできるように役員さんが半分に切って灰を付けてくれました。

☆じゃがいも☆

まずは、用意をしてくれた役員さんたちにみんなでお礼をしました

役員さんありがとうございます

その後、一人一個ずつもらい…

畑に並び、説明を聞きながら種芋植えを行いました(*^_^*)

畝に切り口を下にしてじゃがいもを置いて、その上から優しく土をかけました

役員さんもお手伝いをしてくれ、みんなで楽しく植えることが出来ました(*^^)v

最後にもう一度、手伝ってくれた自然係さんにお礼。

「ありがとうございました」

 

そしてその後は体操教室!!

いつも通り鬼ごっこで体を温めて…

縄跳びを行いました。

前跳びが10回出来た人は白帽子にしてあやとびか後ろ跳びの練習。

今日は白帽子になった人で誰が一番長く跳んでいられるか競争しました。

☆りす☆

☆こあら☆

☆うさぎ☆

こんなに沢山のお友だちが跳べるようになりました♡♡

 

体操の合間には各クラスで次年度に向けて大掃除も行いました。

 

明日は子どもたちも楽しみにしているお別れ遠足!

天候の影響で延期となりましたが、明日はみんなで楽しんできたいと思います。

忘れ物のないようにしてくださいね

 

≪出席停止状況≫

年長…0人 年中…0人 年少…0人 たまひよ…0人

ついにインフルエンザでお休みする子が0になりました

今の学年での生活もあと少し。

このままの状態を保つためにも手洗い・うがいをしっかりして風邪をひかないようにしましょうね

 

担当は松本でした(^^)