いなり園ブログ

今日は、蒸し暑い一日でしたね!!いつものように戸外遊びを楽しみました♪各クラス6月の壁面製作を行ないましたよ(^O^)!梅雨の時期にちなんだ可愛い製作が完成しました☂午後は、歯と口の衛生週間にむけて合同保育を行ないました!【年長・ねんちょう・5歳児・ぺんぎん・あしか・いるか】

年長

今日は、くもっていましたが少し動くと、汗が垂れているお友だちもいるくらい蒸し暑い一日でしたね(^O^)!!

その中今日も子どもたちは、ダンゴ虫探しをしたり、鉄棒やブランコで楽しむ様子が見られました♪

【戸外遊びの様子】

 

 

グランドでは、年中さんと一緒に、へびじゃんけんをするお友だちもいました!!!ルールをみんなで守って楽しく遊んでいました!

 

少し進むと、保育園の小さくてかわいいお友だちを一目見ようとグランドからお名前を呼ぶお兄さんお姉さんな一面も(*^_^*)♪

 

【いなりファームの様子】

みんなが一生懸命草むしりを行なったかいあってか、きゅうり・トマトもぐんぐん大きくなっていっています(*^_^*)!!

収穫まで、あと少しかな?楽しみですね♪

【6月壁面製作の様子】

戸外で身体を元気いっぱい動かした後は、6月の壁面製作を行ないました!6月の梅雨の時期に合わせたかわいい製作が出来上がりましたよ♥

ぺんぎん組は、マーカーを使ったにじみ絵であじさいを製作をしました。

ステキな折り紙の花びらもつけて完成させました♪

 

あしか組は、画用紙に自分たちで型をとって切ったり貼ったりしてかわいいカエルを製作しました♪

さすが年長さんですね!

 

いるか組は、折り紙を小さく折り、切り紙をして、あじさいの花びらを製作しました。

小さい折り紙でしたが、上手にきることができました♪

お昼を食べた後は、お部屋の掃除もお手伝いしてもらいましたよ!

【合同保育の様子】

そして今日は、歯と口の衛生週間に向けて合同保育を行ないました。

虫歯の紙芝居を読んだり、大きな歯の模型を使って歯の大切さや、歯磨きの仕方をみんなで確認しました!

おじいちゃん・おばあちゃんになっても、健康な歯でいるために今からしっかり歯磨き頑張ろうね(*^_^*)

 

明日は、アンティーチャ―の英語のレッスンが入っています♪

元気に登園してきてね(*^_^*)

ブログ担当:築比地