いなり園ブログ

今週もスタートしましたね!朝から戸外が気持ちよく、お外遊びをするにはぴったりのお天気でしたね♪今日は、和太鼓の先生が指導にきてくださりました!各クラス曲に合わせての練習もじょじょに始まってきましたよ。そして今日は、年中さんに混ぜてもらうお店屋さんごっこのお財布作りを行ないました(*^。^*)自分で好きな絵を描いて捨てきなお財布が完成しました♪午後はだんべえ踊りの練習、いるか組は、えさ当番がありました(^O^)【年長・ねんちょう・5歳児・ぺんぎん・あしか・いるか】

年長

とても良いお天気で今週1週間がスタートしました(^O^)♪休日は家族で楽しく過ごせましたか?今週も頑張っていきたいと思います!

 

そして今日の気温も調度よく戸外あそびには、ぴったりでしたね。活発に体を動かして楽しむ様子がみられました!

今日も大根の水あげに協力してくれたお友だちがいました!草むしりまでしてくれる子も中にはいます(*^_^*)♪

葉もだいぶ大きくなってきましたね!

 

【和太鼓の様子】

今日は、和太鼓の先生が来てくださり、前回の復習・新しいリズムなどを教えていただきました!

お部屋で練習しているのとは、また違った緊張感の中での練習です。今日は、曲に合わせて叩いてみましたが、曲に合わせるとまた早さもかなり違って苦戦している様子がみられました(*_*)

 

【製作の様子】

そして、明日年中さんのお店屋さんに混ぜていただくため、お財布の製作を行ないました!自分の好きな色、好きな絵を描いて完成です♪ステキなお財布ができましたね!明日が楽しみです。

また、ぺんぎんさんは観察画をはじめました!あしか組、いるか組もお絵かきのようにならないように、しっかりと本物を見ながら仕上げていきたいと思います。

観察画のため机は出さずに、ぺんぎんさんはピクニックのようにおイスで昼食をとったようです!

 

【えさ当番】

いるか組さんは、今日からえさ当番です!本日持ってきてくれたお友だち、ありがとうございました!

動物さんもとても喜んでいましたよ♪

帰りに長いすべり台で楽しくあそびました(*^。^*)

 

明日は、お店屋さんごっこや、観察画、和太鼓練習などなど頑張っていきたいと思います!元気に登園してきてね。

 

ブログ担当:築比地