いなり園ブログ

12月・今日も朝は冷え込み寒い1日となりましたね。子どもは風の子と良く言われますが、まさにその通りだなと思わせるくらいの元気いっぱいな子どもたち。今日も元気いっぱいに戸外遊びを楽しみました(^o^)/・さくらんぼ組ともも組はゆか先生のリトミックがありました♪・折り紙製作も行いました。・昨日収穫をした「小松菜」でお味噌汁を作っていただき、みんなで飲みました(*^_^*)・美味しかったね(^O^)【年少・ねんしょう・3歳児クラス・さくらんぼ・もも・ばなな】

年少

本日の担当は、さくらんぼ組の富澤 楓です(*^_^*)

 

今日も寒い1日でしたね。

 

子どもたちは、寒さにも負けず元気いっぱい戸外遊びを楽しんでいました(^O^)

<戸外遊びの様子>

「サッカー」

ボールを上手に蹴っていましたよ

園庭のイチョウの木も随分と淋しくなってきましたね。

どんどん葉が落ちて園庭に落ちている葉も少なくなってきましたが

子どもたちは今日もイチョウの葉を集めたり、ケーキに飾ったりして

遊んでいました

<リトミックの様子>

今日はさくらんぼ組ともも組はリトミックがありました(*^_^*)

 

なかなか上手に「スキップ」ができずに

らっこ らっこ と手拍子を打ちながら

スキップの練習もしました♪

かかと歩きをすると、「足が痛い」なんていいながら

一生懸命歩いていました(^o^)/

今日は折り紙をプレゼントに見立て落とさないように

優しく運んだり、動物さんにあげたりしました。

大事なプレゼントをなかなか動物さんにあげられないお友だちも

いました(笑)

今週はどのクラスも2回リトミックが行われました♪

今年最後のリトミックとなりました。また、来年

ゆか先生のリトミックがあるので楽しみにしていてくださいね(*^^)v

<折り紙製作の様子>

「サンタさん」の折り紙製作を行いました。

 

上手に端と端を合わせて折り紙を折ったり

顔を描けるようになりましたね☆

<小松菜のお味噌汁>

昨日収穫した「小松菜」と年中さんが収穫した「かぶ」

の入ったお味噌汁を本日みんなで食べました

 

 

お野菜が苦手なお友だちも「美味しいね」

といい食べていました(^o^)/

 

 

 

 

 

来週で2学期最後となります。

手洗い・うがいをしっかりしみんなが登園して来るのを

お待ちしております

 

月曜日は体操教室があります。

動きやすい服装でお願い致します。