いなり園ブログ

今日は、とってもいいお天気でしたね!子どもたちが楽しみにしていたお餅つきが行われました。本部役員さん、お餅つき役員さん、そして、イエンティーチャーも駆けつけてくれみなさんでお餅の準備をしてくれました。子どもたちは、もち米からお餅になっていくところを見て、その後、お餅ビュッフェ❤好きなお餅を選んでたくさん食べていました(*^_^*)おいしかったね❤【年中・ねんちゅう・4歳児。りす・うさぎ・こあら】

年中

本日のブログ担当は、 りす組 関口 富美子 です。

今日は、お餅つき日和

朝のうち風が吹いていたのですが、子どもたちが戸外に出るころには

風が静かになってきて・・・楽しいお餅つき会になりました。

 

朝は、お餅つき準備で園庭にかまどがあったので子どもたちは

室内遊び・・・

 

お餅つき会

本部役員さん・お餅つき役員さん・金子ドライバーそしてイエンティーチャー

みなさんで準備をしてくださり、お餅つきが行われました。

年中さんが見学する順番になり、かまどに乗っているふかし、出ている湯気に

興味津々(*^_^*)

 

真剣な顔で見学です。

いよいよもち米が蒸けて・・・

臼に入りました。

こねて、ついて、返して

子どもたちが元気いっぱい応援していました。

お餅がつけたよ~

次は、お餅ビュッフェ(*^_^*)

好きなお餅を選んで並んで、役員のお母さんたちからいただきました。

好きな味のお餅をたくさん食べられて、とっても嬉しそうな子どもたちでした。

お餅をありがとうございました!!

最後にみんなでお礼を伝えました。

 

餌やり当番&お散歩 こあら組

カメやカモがいて楽しいお散歩でした(*^_^*)

 

お腹がいっぱいになるほどお餅を食べ、その後の給食を完食した子もいて

ビックリでした。みんな笑顔いっぱいのお餅つき会でした。

ご協力くださいました保護者の皆さんありがとうございました。

 

明日は、またまた子どもたちが楽しみにしている『クリスマス会』

「サンタさん来てくれるかな~❤」可愛い声が聞こえていました。

サンタさん明日いなり幼稚園に来てくださいね❤

 

本日の出席停止状況

年少   水痘  1名