いなり園ブログ

今日はみんなが楽しみにしていたおもちつき会がありました(^O^)♪しょうゆ、あんこ、きなこ、年長さんは特別にカレー味も♥つきたてのおもちの味は格別でしたね!!本部役員さん・おもちつき役員さん、イエンティーお手伝いありがとうございました♥その後は新しい歳に向けて大掃除を行ないました!【年長・ねんちょう・5歳児・ぺんぎん・あしか・いるか】

年長

本日のブログ担当は、築比地 美里です。

今日は、おもちつきの準備で火おこしなどがあったため、お外遊びではなく室内遊びを行ないました。

 

あしかさんは、おもちつきまでに、月刊誌も行なったようです!

時計のシール上手にはれたかな?

 

そして今日は、みんなが楽しみにしていたおもちつきがありました(^O^)♪

本部役員さんや、おもちつき役員の方々・金子さんが朝から準備してくれていました(*^。^*)!

イエンティーチャーもお手伝いに来てくれました♥みんな大喜びでしたね♪

 

みんなが拾ってきた杉の木で火も良く燃えています!

 

ほかほかのもち米を臼と杵を使ってもちもちのおもちに仕上げていきました(*^。^*)

炊き立てのもち米も見せてもらいましたよ♪

 

大きな臼と杵でしたがさすがはパパさん!!大きさや重さを感じないくらい、力いっぱい行なってくれました(*^。^*)

 

みんなで、「そーれっ!そーれっ!」と大きな声で掛け声をかけて応援しながら参加しました。

迫力満点のおもちつきに真剣な子どもたち\(◎o◎)/

つぶつぶしていたもち米が段々とつるつるになってきて、、、

 

美味しそうなおもちが完成(*^。^*)!!!

 

完成したおもちに味をつけてもらい、みんなが楽しみにしていたおもちバイキング!!

しょうゆ、あんこ、きなこ、に加えて年長さんは特別にカレー味も♥

みんなつきたてのおもちをお口いっぱいにほおばっていました(*^。^*)♪

一回目のおもちが嵐のように終わると、子どもたちは自分の好きな味のところに並んで次にくるおもちをまっていました!

遠くから「頑張れ頑張れ!」とパパ達を急かすように応援をして、、、

2回目のおもちも美味しくいただきました!

お口のまわりにきな粉やカレーがたくさんついている、かわいいお友だちも発見です♪

本部役員さん、おもちつき会役員さん、金子さん、イエンティーチャーご協力ありがとうございました(^O^)

 

みんなで美味しくおもちを食べた後は、園長先生と一緒に神社に鏡餅をお供えに行ってきました!

今年も残りわずかとなりましたが、健康に過ごせたお礼と、みんなのお願い事をそれぞれ心の中でしました。

つきたてのおもちをすぐにお供えできるのもいなり幼稚園ならではですね(*^。^*)

 

午後は、冬休みに向けて大掃除を行ないました!

おもちゃやイスなども、キレイにしていきたいと思います。

 

明日は、クリスマス会があります!年長さんは、主にお当番さんに司会のお手伝いをしてもらったり各学年の出し物もあったりと出番もたくさんなので、楽しみにしていてください(^O^)♥

 

出停・・・水痘1名