いなり園ブログ

本日は幼稚園最後の保育参観でした。お忙しい中、お越しいただきましてありがとうございましたm(__)m昨日よりも暖かな朝で外遊びを楽しんで朝の活動、そして2月の壁面製作を行ないました。ちょっぴり緊張していたようで、いつもよりも静かでおりこうさんでした(^皿^)各クラスステキな壁面が完成しましたね♥♥♥午後はこまをしたり、あしか組はお散歩にお出かけしました\(^o^)/【年長・ねんちょう・5歳児クラス・ぺんぎん・あしか・いるか】

年長

こんにちは☀本日のブログは、あしか組 山田知穂がお届けいたします

本日は幼稚園最後の保育参観でした。お忙しい中、お越しいただきましてありがとうございましたm(__)m

今度は保育の様子ではなく、授業の様子を!!ですね(*^_^*)楽しみですね❁

今日だけ暖かく、明日からまた気温が下がるということで(>_<)

朝遊びの様子

昨日よりも暖かな中、お友だちとスクーターに乗ったり、料理作り、アスレチック、鬼ごっこ、ドッヂボールと様々なの遊びを子どもたち、楽しんでいましたね!!

仲良しのお友だちと小学校が違くてバラバラになってしまう子もいるので・・・残り少ない幼稚園でたっくさんのお友だちといっぱい遊んでほしいです☺

 

さぁ!!外遊び後は・・・

朝の活動です

ごあいさつ、うた、お当番活動

製作の前に絵本を読みました。

みんな真剣によーく見ていますね!!

製作の様子です

ぺんぎん組

ぺんぎん組は雪だるまの版画をしました。雪だるまのパーツも自分たちで切って貼って・・・

好きな絵の具を選んでぺったんこ!!

ちょっぴり難しかったけど。。。頑張りましたね(*^_^*)

雪だるまの上には「将来の夢!!」が書いてあります!!

あしか組

あしか組はハートチョコを持ったヒツジさんを作りました。型を使って顔や角を書いて切った後にマーカーで鼻や口、角の模様を描きました!!

顔や角、ハートのチョコを紙皿に貼って、まわりにはグレーのフェルトを小さく切ってボンドで貼っていきました。

かわいいヒツジさんができましたね

いるか組

いるか組はぺんぎんさんを!!型はなく、自分たちで目や口ばし、手を作りました。お腹には毛糸が!!あらかじめ穴を開けておいたところに毛糸を通していきました。

じゃーーーーーん!!どぉ僕のぺんぎん!!

いるかさんもカッコカワイイぺんぎんさんが完成しましたね

お家の方が近くにいてちょっぴり緊張していたようで、いつもよりも静かでおりこうさんでした 笑

最後の参観、様子を見ていただけてよかったです。どうもありがとうございました。

 

午後は・・・各クラス、ぺんぎん組・いるか組は、こまをしたり室内遊びを楽しみました。

あしか組は少しお外にお散歩に出掛けました。

噴水のところに行って初めは出ていなかったのですが少しすると・・・

「大きくなぁれ」と呪文のように唱えていましたが、いくら待っても大きく上がらず・・・

「なんで??」とみんな不思議そうにしていました。「大きな声出しすぎだから声を出さないで待ってみる?」なーんて静かに待っていました 笑

でも・・・大きくなることはありませんでした・・・。また見に行こうね

このあと、お山に行きました。そして鬼ごっこが始まりました 笑

 

お・ま・け

ピカチューとモンスターボール!!かわいい(*^_^*)食べるのがもったいないね(^ロ^)

 

明日は金曜日ですが体操教室はお休みです。私服で大丈夫です。代わりに18日(月)に行ないますので宜しくお願い致します。

本日の出席停止状況

年中・・・2人(インフルエンザ)