いなり園ブログ

本日は蒸し暑くなりましたね。お部屋で育てていたオタマジャクシの一匹が、ついにカエルの姿に…!?大人の姿に変わってきたオタマジャクシに子どもたちは大興奮でした!本日はぞう組さん・ぱんだ組さんと一緒にグランドで踊りの練習を行いました。夏祭り当日と同じ流れ(集合→踊り→解散)で練習をしてみました!担任の先生が前にいなくても、マラカスをふりふり…だいぶ覚えてきたようです!【たまひよ組・満三歳児クラス・たまご・ひよこ】

たまひよ

たまひよ組の岩井飛鳥です(*^_^*)

今日は蒸し暑いお天気になりましたね。

 

お部屋にいるおたまじゃくしの一匹がついにカエルの姿に近づいてきました!!

しっぽの長い不思議なカエルさんに、子どもたちの目は釘づけでした!

この間までおたまじゃくしの顔をしていたのに、いつのまにかカエルになっていたのでみんなびっくり!

この姿の時期は、尻尾から栄養をもらうので、ご飯を食べないそうです。不思議ですね!

 

本日はぞう組さんぱんだ組さんと一緒にグランドで踊りの練習を行いました。

夏祭り当日と同じように参道へ集合・グランドへ入場→解散場所へ退場まで通しで練習してみました。

いままでは担任の先生が円のなかに入って踊っていましたが、当日はお友だちと同じように円になって踊ります。

「ぞう組さんの先生の踊りをみながら踊ってみようね!」と伝えてから踊り始めました!

音楽が流れ始めると、担任の先生が前にいなくても、自分でマラカスをふりふり!

だいぶ覚えてきているようです❤

解散場所まで、おさんぽで使う輪っかを持って行くことができました!

「本番の日はここにおうちの人がお迎えに来てくれるので、迷子にならないように気をつけようね」とお話をしました。

 

お祭りまであと2日!❤

初めてで緊張してしまうかもしれませんが、みんなでお祭りを楽しめたらと思います!(*^_^*)

 

本日は、おたよりポストを園でお預かりしています。

メッセージカードを貼りましたので、明日読んでみてくださいね❤

 

また、学期末なので

・製作シート

・着替え袋

・遊び着

を持ち帰りました。

 

製作シートなどはクレヨン等で汚れているので、おうちで洗っていただき、2学期に持ってきてください(*^_^*)

 

明日は終業式があります。(半日保育…11:30降園です)

お休み中の過ごし方や、園長先生のお話をみんなで聞きたいと思います。

 

本日の出席停止状況

全学年…なし