いなり園ブログ

今日は曇ってはいたものの、気温は上がり蒸し暑い1日となりました。子どもたちは汗をかきながらも戸外遊びを元気いっぱい楽しみました!!その後は、こあら組に集まって夏祭りのゲームの製作を行いました。今回もみんな丁寧に行ってくれましたよ(*^_^*)また、年少さんと一緒に合同保育も行いました。夏休みに向けて、お出かけをするときの注意事項を聞いたり、夏祭りの踊りを見せ合ったり…楽しく行う事が出来ました!!午後はグランドに出て踊りの練習を行いました。【年中・ねんちゅう・4歳児・こあら・うさぎ・りす】

年中

本日の担当は、松本真里奈です(^^)

 

今日は曇っていたものの、気温が上がり蒸し暑い1日となりましたね(^_^;)

先生も子どもたちも汗だくに…

それでも元気いっぱい1日を過ごしました(^○^)

 

☆戸外遊びの様子☆

それぞれ仲良しのお友だちと遊びを楽しんでいました(^O^)

 

☆夏祭りにむけて☆

今日も夏祭りにむけて、製作を行いました

大きな段ボールにピンクの折り紙をペタペタ…

みんな丁寧に行ってくれました

これがどう変身するかは夏祭りをお楽しみに❤

 

☆年少さんと合同保育☆

製作の後は…

おゆうぎ室に年少と年中が集まって、夏休みに向けて合同保育を行いました

まずは園長先生のお話。

次に園歌アイアイを大きな声で歌いました

その後は…

年中の先生のお話。

寸劇を交えて海や川へお出かけするときのお約束、

それから花火をするときのお約束をしました。

年少の先生からは、「たすけて!」という大型絵本を使ってお出かけ先での約束を聞きました。

クイズではみんな楽しそうに「まる!」「ばつ!」と答えてくれました(*^。^*)

いかのおすし

いか…(ついて)いかない

…(知らない人の車に)らない

おごえを出して

ぐに逃げる

らせる

みんな覚えられたかな

最後に夏祭りの踊りを見せ合いました

どちらの学年もとても上手でしたよ(^○^)

 

☆栽培物☆

子どもたちが収穫を手伝ってくれました(*^。^*)

こんなにたくさん採れました!!

なので、今日のお昼にみんなで食べました❤

今日はきゅうりを初めて味噌マヨでいただきました

「美味しい~❤」

 

午後は、グランドに出て踊りの練習も行いました

上手に踊れるようになったので、夏祭りをお楽しみに❤

 

明日は終業式です。

半日保育になりますので、お迎えの時間を間違えないようにしてくださいね❤