いなり園ブログ

2月26日(水)の幼稚園のブログです(*^-^*)本日はたまひよ…楽器遊び・インタビュー、年少→壁面製作・はさみのおけいこ、年中→壁面製作、年長→製作帳の整理❤❤

幼稚園部門

ブログ担当のたまひよ組の岩井 飛鳥です(^^♪

本日はあいにくの雨でしたが…クラスのなかで工作や室内遊びを楽しむことができました!

 

<年長>

今日は芝すべりの予定でしたが、明日に延期…子どもたちも残念そうでしたが…今日は各クラスで活動しました!

2月の壁面を製作帳に貼って、まわりにはみんな、カラフルにたくさんの絵を描いていました!

文字ワークも進めました。2学期から一生懸命頑張って練習してきました(*^-^*)

そろそろ1冊終わりそうです。

 

<年中>

今日はお外が雨だったので各クラスで廃材工作などを楽しみました。

 

★壁面製作

こあら組

染め紙をしました。きれいに染まったかな??

うさぎ組

自分の顔を画用紙で作りました。それぞれ個性のあるステキなお顔ができました❤

りす組

オレンジの画用紙に赤の絵の具で手形を押しました。そして今回は、型紙を使って、自分たちで形を書きました!

3クラスとも何ができるでしょう?

続きはまた明日行いたいと思います。

お楽しみに❤

 

<年少>

今日は雨だったので、各クラスで活動を行いました。

 

さくらんぼ

★三月の壁面作り

年中さんへレッツゴー!

気球に乗ってフワフワ・・2階のクラスへ行けるかな?

めろん

★はさみのおけいこ

最後のはさみのおけいこの色ぬりをしました。

美味しそうに塗れたかな?

もも

年長さんへのプレゼント作りを、心を込めて行いました。

みんなの気持ちが届くかな?

年長さんの等身大を見に行ったり、じゃんけん列車を楽しみました。

 

<たまひよ組>

今朝は雨が降っていましたが、たまひよさんは元気いっぱいです!

朝の支度では、遊び着の裏返しを「なおせるよ!」と自分たちで頑張っていました。えらいですね❤

なかよし会に向けて、カレンダーマーチの練習もしました

ひっぱりっこのところがみんな好きなようです!

 

★楽器遊び

「おもちゃのチャチャチャ」をカスタネットで練習してみました。

リズムを自分で演奏することが楽しいようで、「もういっかいやりたい~!」という子もいました❤

 

★インタビュー!

ごはんの後に、輪になってひとりずつインタビューをしました。

お名前やクラス、好きな食べ物、好きな色など…お友だちに聞こえるように自分で言ってみました。

みんなに注目されると、なんだか恥ずかしくなってしまうお友だちも(笑)

照れながらもお話することができて、とってもかわいかったです❤

 

※鼻水が出ている子が多くなってきました。

 

 

本日の出席停止状況

全学年…なし