いなり園ブログ

1月27日(水) 年長…鬼のお面製作 年中さん…各クラスの活動 年少さん…アンTの英語  たまひよさん…はさみの練習 をしました☆彡

幼稚園部門

今日は、お日様は少なかったものの…とても暖かい1日となりました。

「洗濯物を、お外に干してくれば良かった…」と後悔している、金谷理恵が今日のいなりっ子の様子をお知らせします\(^o^)/

お遊戯会も終わり各クラスがギュっと一つになる時期です❤

各学年の活動も様々で、色々な経験を通して、心も身体も大きくなって欲しいなぁと思います(*^_^*)

 

<年長>

今日は朝のお外遊びもいつもに増して楽しそうでドッジボールも盛り上がっていました!!

また、「だるまさんがころんだ」をみんなでやっている子いて、それぞれが好きな遊びを満喫していました(*^_^*)

  

★鬼のお面製作★

絵の具(タンポ)と画用紙で鬼のお面を作りました!!

目や鼻、髪などのパーツは…型紙を自分で画用紙に模りハサミで切り貼り付けました。模ったパーツは12個!!

真剣に取り組んでいる姿を見て、さすが年長さんだなぁと感心しました❤

   

 

<年中>

★うさぎ組★

うさぎ組は、オペレッタごっこをしました!みんなが大好きになったオペレッタ❤

自分の役ではない役をやったり、なかには…全役やったお友達もいましたよ(*^_^*)

午後はの方へお散歩に行ったり、グラウンドで少しだけ遊びました❤

 

★こあら組★

今日はグラウンドでたっくさん遊んだあと、今度はみんなが大好き支援ルームへ❤

30分たっぷり遊んだら・・・次は~初めてのお遊戯室のおもちゃで遊びました❤

バスとお迎えのお友達は沢山のおもちゃに大興奮❤

オペレッタの曲を早送りしてスピードアップバージョンの”ありがとうにありがとう”も踊りました(笑)

お昼を食べた後は…またまたグラウンド

今日は1日中たっくさんたーくさん遊びました❤とっても楽しかったね❤

  

★りす組★

の方へお散歩へ行きました☺

お魚さんやカモさんを見ていると・・・!ねこさんを発見!!

”落ちないようにね~””もう少しで道に出られるよ!”など、ねこさんを応援していました❤❤

冬眠前のてんとう虫さんにも会うことができましたよ☺

いっぱい歩いたから今日は良く眠れるかな…?☆彡

  

 

<年少>

★アンTの英語★

今日はアンTの英語がありました(*^_^*)

皆でBIGサークルになり歌を歌ったり♬形☆の続きを教わりました❤

今日の形はオーバー・トライアングル・ダイアモンドを教わりました(*^_^*)

タッチゲームをしたりカードを同じ形の所に貼ったり楽しめました

  

★お昼★

めろん組はアンTとご飯♬ランチタイムの挨拶を英語で言ってみました(*^_^*)

お家でも言えるかな?

★お参り★

午後は皆でお参りに行きました

お参り前に遊んだり今日は月刊誌を読んだり楽しく過ごせました❤

明日はお誕生会!!お楽しみに・・・♡♡♡

  

 

<たまひよ>

テーブルの上につみきを重ねて届くのかなぁ~!?

高~い所まで上手に重ねられたね☺

★ハサミの使い方練習★

初めて”はさみ”を使う練習をしました。

はさみは危ない事・お約束をしっかり守ることをお話すると真剣にきちんとお話を聞くことができました☺

はさみの持ち方の練習をしてから、いよいよチョッキン!! 持ち方がうまくいかなかったり、はさみが横になってしまったり

難しかったけど・・・自分で切れるととってもうれしそうにしていました❤

切った折り紙は鬼の髪の毛にペッタン!

かわいい鬼ができそうです☺❤

    

 

明日は12月・1月生まれのお誕生会です

みんなでお祝いしようね