いなり園ブログ

★年長さんは戸外遊び、英語★年中さんはお参り、クラス活動★年少さんは製作、リトミック★たまひよさんは新聞紙遊びを行いました!

幼稚園部門

こんにちは(*^_^*)

本日のブログ担当はたまひよ組山口留奈です!(^^)!

お日様は出ているのに、とっても風が冷たくて寒かったですね(+_+)

そんな中でもいなり幼稚園のお友だちは元気いっぱい遊んでいました\(^o^)/

<年長>

今日はお日様が出ていて、日向はポカポカだったのに…

風がちょっぴり冷たくて^_^;

室内の方が気温が低く…廊下でジャンバーとマフラーをする子もいました(*^_^*)

★戸外遊び

ドッチボールはとても盛り上がり、みんな上手になりました!!

遠くまで飛ばせるようになり自身もついたようです

★英語

アンティー英語は“What is this”“It’ a~”を覚えました!!

覚え始めは照れていて声が小さい子もいましたが何度も声にするうちに、大きな声が出るようになりました。

★雑巾がけ

雑巾でお部屋をお掃除!!

キレイってきもちいいですよね♬\(^o^)/

<年中>

本日も強い風の吹く一日でしたね☆

子ども達は風にも負けず、元気に遊んでいました!

大型遊具は大人気!☆

足抜きをして、鬼ごっこをしているお友だちもいましたよ(*^_^*)

★お参り

「やさしい心でお誕生会に参加できますように」とお願いしてきました!

その後、いなりfarmで野菜の観察☆

“大きくなってる~”と興味津々でした♪

★クラス活動

うさぎぐみは実習生が来ているので少し早めのひな祭り製作を行いました(*^。^*)

こあらぐみとりすぐみは”けんばんハーモニカ”を行いました!

みんな上手になってきましたよ♪

<年少>

今日は風がひんやりと冷たい朝でしたが、子ども達はお庭で元気いっぱい遊びました♪

★製作

さくらんぼ組がバレンタインのチョコを作りました♪

とっても美味しそう!(^^)!

★リトミック

今日はめろん組ともも組がリトミックを行いました!

ピアノに合わせて身体を動かし、カラーボードとスティックを使いリズムに乗ったり、

数を数えたりして楽しみました(*^_^*)

<たまひよ>

★氷作り

昨日お水にポンポンやキラキラを入れてお外に出しておくとどおなるかな~?とお話をしました!

今日の朝幼稚園に来てみると…お水が氷になっていました!

触ってみると「つめた~い」「つるつる~」と大喜び!!

「寒かったから氷になったね」

とお話をしていました!(^^)!

★新聞紙遊び

初めは頭に新聞を乗っけて落とさないようにバランスを取ってゆっく~り歩きました!

その後は顎に挟んで歩いてみたり、新聞紙をだんだんと小さく折りたたんで上に乗っかって

バランスをとったり!!

みんなとっても上手でした\(^o^)/

その後は好きな形にして「ぼうしだよ~」と帽子を作ってみたり、細くして剣を作ったりちぎって新聞の中に隠れてみたりと、色々な遊びをしました!(*^_^*)

みんなで仲良く遊ぶことができて楽しかったね!!