いなり園ブログ

丸山先生の体操・イエンティーチャーの英語のレッスン・はじめての鍵盤ハーモニカ・4月のおたんじょう会♡【年中・ねんちゅう・4歳児クラス・りす・うさぎ・こあら】

年中

年中の金谷・松本・岩井です。

今週は、小雨が降る日もあり、涼しい日が続いていますね。

気温の変化が大きく、体調を崩しやすい時期なので

気を付けてくださいね(^_^)


今週の15日(月)のお参りの帰りに、木瓜の花の実を発見!

「なにかあるよー!」とみんなで見ていました。

いなりファームで育てているトマトキュウリも、

お花が枯れたあとに

実がなることをとお友だちにお話しすると

「そうなんだ!?」とびっくりしていました(^_^)

 

15日(月)は、丸山先生の体操がありました!

 

前回に引き続き、のぼり棒につかまっていられるかな!?

 

なんと、前回よりもつかまっていられる子がとても多くなっていました!!

腕をプルプルさせながらもみんな頑張っていました!すごい!

 

鉄棒の練習もしました!

今日は、みんながどれくらいできるのか、実際に前回りに挑戦してみました。

 

 

腕を、ピーン!と伸ばせるようになると、かっこいい!!

少し難しかったですが、これからたくさん練習をして

みんなでできるように頑張ろうね

 

16日(火)は、

イエンティーチャーの英語のレッスンがありました!

 

 

本日は、なまえ当てゲームをしました!

 

” Hello! ! “

後ろで挨拶してくれたお友だちのお名前、当てられるかな??

 

 

 

声だけでお友だちを当てるのは、なかなか難しい…

 

見ているお友だちは、「○○ちゃんだよ!」と教えてあげたくてたまりません…!

ですが、ぐっと我慢していました。かわいいですね

 

お昼ごはんの準備の仕方も、英語で教えてもらいました(^_^)

英語がない日も、お部屋で練習したいと思います!

 

17日(水)は、けんばんハーモニカで遊びました。

はじめてなので、

準備や音の出し方、ホースのお掃除の仕方などをお話ししました。

また、ド・ミ・ソの音のところにシールを貼ったり、楽譜を作ったり…!

一番最初の曲は「かえるのがっしょう」です。

すこしずつ、弾けるようになると嬉しいですね(^_^)

今日もけんばんハーモニカで遊びました!

 

18日(木)の本日は、

4月生まれのお友だちのお誕生会でした!

 

お友だちからプレゼントをもらって、お誕生日の子はとても嬉しそうでした。

よかったね!!

 

♡4月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう♡