いなり園ブログ

幼保連携型 認定こども園 いなり幼稚園 保育園部門 1歳児ぱんだ組は秋を探しに公園に行きました。途中稲穂が垂れた田んぼを皆で覗き込み、先生がイナゴを探してみたのですが飛び出してきませんでた。「いないねー」と思ったときカエルがぴょんと飛んでビックリ!!公園では沢山のまつぼっくりを拾ったり、シーソーにのったり、思いっきり走ったりと沢山体を動かして楽しんできました。今度はどんぐりバックを作ってどんぐり拾いに行く予定です。どんぐりを拾いながら、立ったり、しゃがんだり、指先でつまんで、バックに入れる・・・何気ない動作ですがあそびながら指先の発達を促したり、足腰を丈夫にしてくれます。ぱんだ組では遊びを通して身体の発達を促しています。

保育園部門

本日の給食です・お味噌汁も付きました。
みんなが大好きな焼うどんです。

広ーい田んぼ!幼稚園の近くも自然が一杯。
皆が毎日食べているご飯がこの中に一杯
入ってるんだよ・・・と話すと
「たべたよ」と皆口々にお話を始めました。
少しずつですが、お話が上手になり。自分が
経験したことも話せるようになってきました。

シーソーが大好き!キャーキャー言いながら
楽しそうです。反対側の先生は・・・・・・
明日は筋肉痛になりそうです。

ヨーイドン!運動会から かけっこが大好き
いなりのグランドのように拾い公園を思いっきり
走ります。気持ちいいね

大きなまつぼっくり・小さいまつぼっくりがたくさん
落ちていました。今日のお家へのお土産です

最後は皆で1個づつ。


ぱんだ組 岩崎が担当しました。