いなり園ブログ

7月9日(金)ぞう組 今週は毎日雨でお外へ行く事が出来ず残念…(>_<) 室内での活動を沢山行いました!

保育園部門

本日の担当は、ぞう組 松本 真里奈です(^^)

 

今週は雨続き…

お外で遊ぶ事はできませんでしたが、室内で楽しく過ごしました(^^)

 

★5日(月)★

アンティーチャーの英語のレッスン

みんな大好き「ベイビーシャーク」から始まり、楽しそうに踊っていました❤

お名前を呼ばれたら「YES

だんだん言えるようになってきましたよ(*^_^*)

ゲームも行いました。

音楽が流れている間、マットの周りをぐるぐる…

音楽が止まったらマットの上に!!!

やり方を理解すると楽しく行う姿も見られました。

 

みんなが分かってきたところで…

マットが4つに分かれました

4つのマットの空いているところを見つけて、上手に乗ることができました!!

 

英語の後は壁面製作。

今回は男女に分かれて行いました。

先生のお話も上手に聞けるようになってきましたね❤

半紙にマーカーでぐるぐる描いた後、先生と一緒にお水をシュッ

 

だんだんとマーカーで描いたところが滲んできたよ

興味津々なお友だちもいました(*^_^*)

 

 

 

★6日(火)★

夏まつりのゲームで使うアンパンマンの製作をみんなで行いました。

アンパンマンの顔を絵の具で塗っていきます。

今回はみんなの手を使って、たくさんの手形で色を付けました。

最初は1つ1つ丁寧に行っていた子ども達。

やり方が分かると大胆に沢山手形を付けてくれました❤

 

アンパンマン作りが終わったら…

昨日の続きで、今度は女の子が壁面製作を行いました。

半紙にマーカーで描くのは穴が開いてしまって難しかったですが、みんな楽しそうに進めていくことができました(*^_^*)

 

 

★7日(水)★

夏まつりのゲーム作りの続き

今日はアンパンマンの体を男の子、背景を女の子が色を付けていきました。

今日も手で塗っていったので、みんなの手は絵の具で染まっていました(*^_^*)

 

 

★8日(木)★

壁面製作の続き

マーカーでにじみ絵をした紙は「かき氷」のシロップになりました

今日はかき氷をお皿にのせて、フルーツをトッピング❤

美味しそうなかき氷が完成しました!!

先生の説明もきちんと聞いています❤

 

 

★9日(金)★

朝のうち、子どもたちに手伝ってもらい

夏まつりの看板を作りました

「ぞう」「ぱんだ」の文字を折り紙で可愛くしました❤

 

そして今日は7月生まれのお友だちのお誕生会

今月は2人のお友だちが3歳になりました(*^_^*)

自己紹介とインタビュー

みんなの前で話すのはちょっぴり緊張しましたが、

2人とも上手にお話が出来ました(*^_^*)

みんなから歌のプレゼント

今月は「アイアイ」を歌いました

振り付きで上手に歌ってくれましたよ❤

先生からの出し物

「ぽんたのじどうはんばいき」

大きな絵本をみんなで見ました(*^_^*)

子どもたちは絵本に興味津々

楽しそうに見てくれました❤

 

お誕生会の後は、夏まつりに向けてゲームの練習をしました。

みんな上手にお手玉を投げて、アンパンマンの口に入れることができました(^^)/

 

来週も元気いっぱいで保育園に来てくださいね❤