いなり園ブログ

12月3日(金) 年長…みかん狩り☆彡

幼稚園部門

今日は楽しみにしていたみかん狩りに行ってきました!!

年長さんの笑顔いっぱいの様子を、あしか組 金谷りえがお伝えします

毎日、おゆうぎ会に向けての練習で…なかなか戸外で思いきり身体を動かすことが出来ていなかったので、子どもたちも☆彡私たちも☆彡とても楽しみにしていました(*^_^*)

開会のセレモニーでは…小学校に向けてお返事や挨拶をしっかりするように話しているので!! 市長さんやみかん狩りを企画してくださった方の話もしっかり聞け、お返事も大きな声で出来ました!! お返事や挨拶について何度も声掛けをしてきた成果だなぁなんて感心していると…市長さんや企画者さんが、子供たちでなく周りにいる方へ、お礼やお話をしていることに対しても「はい」なんて元気にお返事をしていたので(^_^;)おかしくなってしまい(笑) 言葉掛けの難しさを実感しました^_^;

みかん狩りでは、一番上の方にある木をめざし登っていきました!! 園長先生のお手本をしっかり見て、いざみかん狩り!! 思っていた以上に枝が硬く苦戦している子もいましたが、次々にみかんをお手提げにいれ嬉しそうでした!!

大人でも重くて持てないくらいの数をお手提げに詰めている子もいて(*^_^*) バスまで運ぶのが大変そうでした!!

お土産も沢山でき、お昼にみかんも食べ 大満足のみかん狩りになりました!!

おゆうぎ会の練習があるから、大丈夫かなぁ・・・なんて心配しましたが、逆に気分転換になり、また一つ素敵な思い出が出来ました(*^_^*)

お話をくださった園長先生!!ありがとうございました

こんな声も聞こえてきました(*^_^*)

「山登りみたいに(金山登山)石でごつごつしてないから、全然歩けるぅ!!」

コロナ禍で、規制や我慢もあるけれど…子どもたちがいつもと違った経験をして、大人では気づかない些細なことが、子どもたちにとって貴重な経験になってくれているなら、とても嬉しいなぁと心が温かくなりました

来週はおゆうぎ会に向けての追い込みです!! みんなで心を一つに頑張ろうね(*^_^*)