いなり園ブログ

10月14日(金)ぞう組★今週は・・・初めてのお当番活動、身体測定、栽培物の苗植え、内科検診、お散歩・どんぐり拾いに行きました(*^_^*)

保育園部門

こんにちは~

朝晩すっかり涼しくなり、秋を感じる日々になりましたね

子どもたちも鼻水や咳でお休みしている子が増えていますので、体調管理に十分気を付けていきたいと思います

今週も子どもたちと楽しく過ごすことができました

ブログ担当は 髙橋 美奈です

ぞう組今週の様子をお届けいたします~

 

✿火曜日✿

★初めてのお当番活動

以前子どもたちと作ったお当番表を飾ってお当番活動を始めました

子どもたちはワクワクしていましたね

①お当番さん入場

②お当番さん自己紹介のおうた

③お当番さんをみんなで応援

④お天気や日付けやお休みなどをみんなに聞く

⑤シール帳をみんなに配る

お当番は順番に来ます

子どもたちは楽しみにしている様子でした~

★身体測定

ぞう組の子どもたちはすくすくと大きくなっていますね~

シール帳の裏に記載されていますので是非見てください

★栽培物「ブロッコリー」の苗植え

ぞう組・たまひよ組・ぱんだ組でいなりファームにブロッコリーの苗植えをしました

みんなで「おおきくな~れ」とお願いをしました

子どもたちと観察していきたいと思います

   

★お参り、初めてのどんぐり拾い

 

お参りに行きました

「お外でたくさんあそべますように」とお願いをすることができました

神社の周りを散策した後、色々などんぐりが落ちていて子どもたちはとても喜んでいましたね

今度はどんぐりバックを作ってどんぐり拾いに行こうね~

✿水曜日✿

★朝の自由遊びの様子

1学期は個々の遊びが多かったですが、2学期に入り大好きなお友だちと一緒に仲良く遊んでいる姿も見られるようになりましたね

お友だちのお名前を覚えている子がたくさんいて、びっくりしました

先生の名前も呼んでくれてほっこりします~

★ハロウィンパーティーの時に使うハロウィンバック作り

前回子どもたちがそれぞれ折り紙をちぎったのを

今回はのりで牛乳パックに貼りました

子どもたちはとっても上手でかわいいミニオンのハロウィンバックができました~

ハロウィンパーティーが今から楽しみですね

 

★内科検診

お医者さんに来て頂き、お腹や背中をポンポンしてもらいました

子どもたちは1学期の頃より嫌がらずに落ち着いてできましたね

✿木曜日✿

★お散歩・どんぐり拾い

みんなで作ったどんぐりバックを持って、お散歩へ行きました

途中でぱんだ組さんにも会い、「ばいばい」と子どもたちは元気よく手を振っていましたね~

普段よりたくさん歩き、道路まで行くことができました

下にある川を恐る恐る子どもたちは覗いていましたね

お散歩途中には川にカモやお魚が泳いでいて子どもたちはゆっくりお散歩できて喜んでいました

横断歩道を渡るときはみんなしっかり手を挙げて渡ることができていましたね

いなり幼稚園の近くで帰りにどんぐり拾いをしました

たくさんどんぐりを持ち帰ったと思います

秋を感じながら子どもたちはすくすくと成長していますね

✿金曜日✿

★10月の新しい絵本「てあらイーモ うがイーモ」を読みました

この絵本シリーズはぞう組の子どもたちが大好きな絵本で真剣に見てくれました~

子どもたちにも分かりやすく手洗いやうがいの仕方が載っていて、

これからの時期ますます手洗いうがいを細かく伝えていきたいので興味を持ってもらえて良かったです

手遊びの「三ツ矢サイダー」ではシュワシュワに子どもたちは喜んでいました~

お部屋では粘土遊びとお絵描きをして楽しみました

子どもたちは嬉しそうに色々なお話をしてくれますね~

ぞう組ではトイレトレーニングしている子どもたちが増えてきました

頻繁におトイレに行っていますが、これから寒くなってきますので失敗してしまう機会が増えると思いますがご協力宜しくお願い致します

又、ご家庭でも進めて頂けると子どもたちのやる気に繋がると思いますのでどうぞ宜しくお願い致します

来週月曜日はお爪の検査をしますので、爪が長い子は切ってきてくださいね

週末ゆっくり休んで頂き、来週また元気に笑顔でお待ちしています~