いなり園ブログ

11月11日(金)今週のぞう組は…英語・お参り・おゆうぎ練習・お散歩・身体測定・七五三の袋作り・どんぐり拾いなど盛りだくさんでした(*^^)v秋の自然を楽しむことができました❤

保育園部門

こんにちは~

今週はお天気が良く、お散歩や紅葉日和でしたね

本日のブログ担当は 髙橋 美奈です

8日にあった「皆既月食」同時に「惑星食」ご覧になりましたか

442年ぶりということで、とっても幻想的で素敵でしたね

ぞう組の子どもたちも見たかな~?と考えていました

今週もかわいいぞう組さんの様子をお届けいたします~

 

✿月曜日✿

今週から英語のレッスンは幼稚園の英語の部屋へ移動して行うことになりました

始める前に少しだけお散歩をしました

少しずつ葉っぱの色が紅葉してきて、子どもたちは「あか~」「オレンジ~」と指をさして教えてくれました

モミジやイチョウの葉っぱが変身するのが今から楽しみですね~

★英語のレッスン★

アンティーチャ―と一緒に

英語のリズムや手遊び、子どもたちが大好きな「ベイビーシャーク」をみんなノリノリで行いました

お名前を呼ばれて、子どもたち一人一人が大きな声で「Yes!!」とお返事ができるようになりました

アルファベットパズルゲームもみんなで考えながら楽しく参加することができましたね

最後は機関車ができあがりました

 

 

今週から自分のスプーンとフォークを使って給食を食べ始めました

子どもたちはうれしそうに可愛い給食セットを見せてくれましたね

幼稚園に向けて少しずつ練習していきたいと思います

✿火曜日✿

18日に予定しているありがとうの会に向けて

園長先生、バスの運転手さんである金子さんに招待状を渡しました

とても喜んで頂いたので、当日もみんなで楽しみたいと思います

★お参り

「良いお天気で公園に遊びに行って来られますように」と神様にお願いをしました

いなりファームへ行き、スティックセニョールが少しずつ大きくなってきました

グランドでも思いきり走ることができ子どもたちは大喜びでした~

おゆうぎの練習も引き続き頑張っています

ニコニコ笑顔で、最後はバイバイ~とお客さんに手を振っています

お楽しみに

✿水曜日✿

2号公園へ遊びに行ってきました~

ぞう組のお友だちと楽しく色々な遊具で遊ぶことができて良かったね

✿木曜日✿

★朝の遊びの様子

子どもたちそれぞれ好きな遊びで楽しんでいます

お友だち同士でおもちゃの貸し借りが以前よりも上手にできるようになりましたね

★七五三の袋作り

七五三に向けての紙芝居を見ました

とても集中して見ていましたね

千歳飴を入れる袋をみんなで作りました

アンパンマンのお顔をマーカーで描きました

上手にできましたね

★おゆうぎ練習

先生の真似をしながら、少しずつ覚えてきましたね~

✿金曜日✿

★おゆうぎ練習

自分の立ち位置が分かるようになり、最初のポーズもかっこよくできています

お天気が良いので

どんぐり拾い、お散歩へ行きました

まつぼっくりやどんぐりの「くぬぎ」が落ちていました

どんぐりから新しい芽が出ていて、みんな興味津々でしたね~

本日拾ったどんぐり等を持ち帰りますので宜しくお願い致します

へび川の方へお散歩へ行った際に

鯉やクロサギやカモの家族が川をすいすい泳いでいました~

子どもたちは遠くまで歩くことができ、とても成長を感じました

今週はお天気にも恵まれ、たくさんお外で子どもたちと身体を動かすことができました

コロナウィルスがまだまだ心配ですが、子どもたちの体調に今後も気を付けながら楽しく過ごしていきたいと思います

週末ゆっくり休んで頂き、また元気な笑顔でお待ちしています~