いなり園ブログ

2月3日(金)今週は…英語のレッスンやお散歩!!2月の壁面製作やひなまつりに向けての製作を楽しみました♫節分では可愛い鬼のお面を被って元気に豆まきを行いましたヽ(^o^)丿♥

保育園部門

こんにちは

いよいよ今週から2月になりましたね

「おにはそと!ふくはうち!」今週は節分があり、園でも行事を予定しています。

この時期ならではの遊びを楽しむことで、季節の移り変わりや昔からの風習、伝統を子どもたちに感じてもらえればと思います。

本日のブログ担当はぞう組 髙橋 美奈です

今週もかわいいぞう組の子どもたちの様子をご覧ください~

✿月曜日✿

★朝の思い思いの遊び★

仲良しのお友だちと遊んでいます

少しずつ言葉で「おもちゃかして~」と言えるようになってきましたね

★朝の活動★

「鬼のパンツ」のリズムを元気よく子どもたちは踊っています

金曜日の節分が今からドキドキの子どもたちです

★アンティーチャ―の英語レッスン★

歩いて幼稚園の英語のお部屋に行きました

アンティーチャ―と楽しく英語レッスン

英語の数字当てゲームもして、楽しみました~

 

    

★おりがみ製作続き★

おりがみで折ったいちごの周りに、、、

お花をのりで貼りました

その後、ペットボトルのキャップに黄色の絵の具をつけて

スタンプをしました

可愛くできました~

廊下に飾りましたので是非ご覧ください

 

✿火曜日✿

★ひなまつり製作★

保育参観に行なう予定のひなまつり製作の準備で

おひなさまとおだいりさまの着物に

白の絵の具をつけてビー玉転がしをして模様をつけました

とっても可愛くできたので保育参観に続きを行うのが楽しみです~

粘土遊びでは子どもたちは「ケーキ」や「ハンバーグ」を作って

嬉しそうに見せてくれました

✿水曜日✿

★年少さんに向けて上靴の練習★

ぞう組の子どもたちは上靴を履く習慣に少しずつ慣れてきました

2月に入り、上靴を履いている時間が長くなりました

子どもたちも自分のマークを探したり、一生懸命履いています

降園まで履きますので、お帰りの際はご協力宜しくお願い致します

★へび川へお散歩★

お天気が良く風もなかったので、みんなでお散歩へ行きました~

川には大きな黒い鯉、カモたちが泳いでいました

草の中には「てんとう虫」もいて子どもたちはすぐに見つけて喜んでいましたね

春を感じました~

✿木曜日✿

★2月の壁面製作★

白の絵の具を手の平に付けて、、、

水色の画用紙にヌリヌリしました

冷たくて気持ちがいいね

何ができるかはまだお楽しみです~☃

子どもたちは手の感触を楽しんでいましたね

マーカー遊びでは自分の好きな絵を描いていました

カラフルな色を使って描けるようになってきましたね

✿金曜日✿

★朝の活動★

最近ぞう組さんで毎日している手遊びは、、、

「コンコンクシャン」

「あたまかたひざぽん」

「おにのパンツ」です

みんな毎日ノリノリで歌って踊ってくれるので楽しいですね

お当番活動にもはりきって取り組んでいます

大きな声で自分の名前を言えるようになりましたね

★節分・豆まき★

子どもたちがワクワクドキドキしていた節分の日がやってきました、、、

みんなで製作した鬼のお面を被ってぱんだ組さんと豆まきの合同保育を行いました

 

子どもたちのそれぞれ鬼の色が違い、角もよく見ると1本と2本で違います

製作の際に子どもたちに選んでもらいました

お家でも是非豆まきをやってみてくださいね~

①「まめまき」のうたを歌う

毎日歌っていたので、子どもたちは大きな声で歌うことができました

②「おにのパンツ」を踊る

ぱんだ組さんと楽しく踊れました

③節分についての絵本を見る

子どもたちは真剣に見ていて、節分の由来や意味について少し関心を持ったようでした

④豆まきの練習

豆を持ってるつもりで「おにはそと~」「ふくはうち~」の練習をしました

 

そうしているうちに、、、

なんと青鬼が保育園にも来ました

子どもたちは大パニックでした

最後は先生たちが豆まきをして青鬼は帰っていきました、、、

子どもたちはやっとほっとできましたが、

本当に帰ったか心配で玄関を見に行く子どもたちがとても可愛かったです

お面を被って、

園長先生と神様の所へお参りに行きました

「悪い鬼さんはいなくなり、みんなが元気にこれからも過ごせますように」と

豆まきと大事なお話をしてくれました

みんなのお腹の中にいる悪い鬼がいなくなりますように、、、

節分の行事を楽しむことができて良かったです

寒い時期ですが、なるべく季節感や、この時期ならではの楽しみを

子どもたちに感じてもらえるような活動をしていきたいと思います。

又、今年は全国的に厳しい寒波と降雪に見舞われていて、例年よりも寒さが厳しいと感じています。

まだまだ油断できない日が続きますので、子どもたちの健康管理にも十分気を付けていきたいと思います。

来週も元気に笑顔でお待ちしています~