いなり園ブログ

ぱんだ組 温かな毎日。元気いっぱい戸外遊びを楽しんでいます。

保育園部門

毎日暖かい日が続いています。おやつを食べた後は
元気いっぱい!戸外遊びを楽しんでいる、ぱんだ組です。
花粉で目のかゆみを我慢する毎日の 岩崎が担当します。

子どもたちも涙目、咳、鼻水・・・と風邪なのか、花粉なのか
分からない症状のお子さんも増えています。
でも、昨日も今日もグランドや園庭でたくさん身体を
動かして楽しんでいます。
先生と一緒に砂山製作中!
スコップの使い方も上手になってきましたね。

ブランコも大好きな遊具のひとつになりました。

グランドにお兄ちゃんに会いました!

何してるのかな?金子さんのお仕事観察中!

3月の壁面製作をしました。
先生のお話をしっかり聞いて
製作に取り組めるようになってきました。

小さなシールだったけれど
みんな上手にはがせて貼れました。

赤と青、自分の好きな色を選んで
タンポで模様を付けました。
自分で選んだ色、で楽しむことは
達成感100パーセントです。

かわいい壁面が出来ました。廊下に飾ってありますので
是非お子様と一緒にご覧ください。

先週のひな祭りの様子です
ぞう組さんと一緒にお話を聞きました。

2歳になりました
おたんじょうびおめでとう

みんな体力がついてきて、元気いっぱい
お休み0の日が続いています。
ぱんだ組での生活も残り僅か
このまま元気に毎日過ごしたいですね

食事の後おしぼりで、手や顔をお拭いていますが
進級すると、おしぼりは使用しません。
今の食事の様子を見ていると、どの子も手づかみ
がほとんどですので、フォーク、スプーンで食べる
事を繰り返し言葉がけていきたいと思います。
食具を使えるようになる為には、指先や腕を動かす
活動が大切です。
靴や靴下を履くなども同じで、自分で出来るように
やり方を知らせたり、手を添えたりしながら、自分で
出来るようになることを大切に日々保育しています。
ご家庭でも、お忙しいとは思いますが、子どもが
自分で出来るよう援助して頂けると良いと思います。