いなり園ブログ

幼保連携型 認定こども園 いなり幼稚園 保育園部門 1歳児 ぱんだ組は久しぶりの朝の冷え込みと、おやつ後次々と大きい方をもよおす子がたくさんいて、外へ出るタイミングを逃してしまいました。それでも子ども達は久しぶりにじっくりお部屋の中でままごとや、電車等自分の好きな遊びを見つけて楽しんでいました。ままごとあそびも大好きな遊びのひとつで、先週新しい入れ物を出したことで、またよく遊ぶようになりました。子どもは毎日色々な玩具で遊びます。気が付いたら遊ば無くなった玩具もありますが、そんな時はいくつか形が違うものを入れて上げたり、数を増やしてあげることでより遊びが発展していきます。

保育園部門

本日の給食です。
ビーフシチューを皆
残さず全部食べました。
お野菜も ほぼ完食です。

お友だちと一緒に車におもちゃを
積んでいます。
最初は一人でやり始めたのですが、そこへ自然と
お友だちが加わり、一緒に遊びだしました。
今までは自分だけであそびたい!の気持ちが
強かったのですが、こうやって一緒に遊ぶことが
出来るようになった姿を見て・・・感動!
そ~と積んで、倒れたら二人で大笑い!
とっても楽しそうでした。


オムツのワゴンの下に電車を通して遊んで
いました。玩具だけでなく色々な物もトンネル
に変身です。

皆でお料理。僕が味見係?かな。

広い廊下では2歳のぞう組さん集まって
遊んでいます。先生が仲間にいなくても
何人かのお友だちと一緒に遊べるのは
やっぱりお兄さん・お姉さんですね。

水曜日は 保育参観です。風邪をひかないように
今週も楽しく過ごしましょうね。

ぱんだ組 いわさきが担当しました。