いなり園ブログ

11月27日(月)先週のぞう組★英語のレッスン、11月の壁面製作、ありがとうの会、はじめてのおりがみ、おゆうぎ練習と毎日元気に楽しく過ごすことができました(*^_^*)♥

保育園部門

こんにちは

すっかり寒くなり、秋の紅葉が綺麗になってきましたね

お天気の良い日は戸外で体をたくさん動かして

子どもたちと元気いっぱい遊びたいと思います

先週はお時間を頂き、制服合わせ・おゆうぎ会衣装等のご協力ありがとうございました

本日のブログ担当はぞう組 髙橋 美奈です

先週のかわいいぞう組の子どもたちの様子をお届けいたします~

 

✿月曜日✿

★アンティーチャ―の英語レッスン★

英語が始まる前に上靴を自分で履く練習をしています

以前よりスムーズに履けるようになってきましたね

COLORゲームをしました

一人ずつ色を当てることができましたね

手遊びや英語の絵本も見ました

✿火曜日✿

★おゆうぎ練習★

子どもたちが楽しんで踊っていることにとても嬉しくなります

引き続き楽しんで参加できるように声を掛けていきたいと思います

★ありがとうの会に向けてお歌の練習★

「きのこ」、「どんんぐりころころ」、「やきいもグーチーパー」を

みんなで元気よく歌いました

ありがとうの会でも元気よく歌えますように、、、

★11月の壁面製作続き★

のりを使ってクリボーの目、きば、ダッシュキノコを貼りました

マリオの世界で可愛くできましたね~

✿水曜日✿

★ありがとうの会★

23日の勤労感謝の日、日頃の感謝の気持ちを込めていつもお世話になっている

優しい園長先生・美味しい給食を作ってくださるみさお先生・バスドライバーの金子さんにぞう組に来て頂きました

子どもたちは最初緊張している様子でしたが、、、

大きな声でお歌をうたうことができました

「きのこ」、「どんぐりころころ」、「やきいもグーチーパー」を歌いました

「好きな食べ物、動物」をインタビューしました

みんなで手遊び

「パンやさんにおかいもの」、「はちべえさんとじゅうべえさん」「大きな栗の木の下で」を楽しく行なうことができました

最後に出し物で

おゆうぎ会に向けて練習している「グーチョキパーでパンプキン」を発表しました

とっても可愛く踊れましたね

子どもたちから最後にプレゼントを贈ることができました

キラキラメダルと子どもたちがアンパンマンのキャラクターを色で塗ったバス型BOXをプレゼントしました

たくさんぎゅうをしてもらえて子どもたちもとっても嬉しそうでしたね

楽しいありがとうの会となりました

ありがとうございました

園長先生からぞう組の子どもたちへお菓子を頂き、お昼にいただきました

園長先生ありがとうございました

✿金曜日✿

★おゆうぎ練習★

毎日子どもたちは楽しんでおゆうぎ練習をしています

ニコニコ笑顔で大きな声で歌って踊っていますね

最後のかぼちゃポーズもバッチリです

★お当番活動★

お当番活動にも慣れてきて、大きな声で自分の名前を言ったり、

お友だちにはりきってシール帳を配ってくれています

★はじめてのおりがみ★

12月のクリスマスに向けてはじめておりがみで

「サンタさん」、「クリスマスツリー」をおりました

少し難しかったのですが、個別にゆっくり行いながら子どもたちは

楽しく折り紙に触れ合うことができました

完成したら是非飾りたいと思います

今週で11月が終わりますね

いよいよ12月に入り、楽しみなクリスマスに子どもたちはワクワクしている様子です

ますます感染症が流行る時期ですので

お部屋でも子どもたちに声を掛けながら手洗いをしっかり行っていきたいと思います

今週もどうぞ宜しくお願い致します